京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:182
総数:592100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

感嘆符 3年生の姿

今朝の朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気の中、黙々と本を読む姿は、さすがは最上級生。このけじめある生活スタイルを後輩たちへ引き継いでいきましょう。
画像1画像2

感嘆符 3学年そろって新学期の開始

新学期の授業が始まりました。クラスの役割分担、お互いの紹介、留意事項の確認、集会など慌ただしい一日だったと思いますが、活気のある雰囲気がどのクラスからも伝わってきました。これからも自ら率先して、学校づくりを行っていきましょう。
画像1

令和5年度 第43回入学式

本日、令和5年度第49回入学式が行われました。あいにくの天候でしたが、新入生は一様に堂々としていました。≪正しく 仲よく 逞しく≫成長していく3年間にしていきましょう。来賓の皆様、保護者の皆様、本日はご参列いただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 令和5年度 着任式・始業式

令和5年度の学校生活がはじまりました。新しいクラスを確認し、着任式・始業式にのぞむ姿は、昨年度以上に大きな飛躍を予感させてくれる頼もしいものでした。文字通り、「未来を拓く」一年にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

第1回小中合同研修会

 本日、本校の北多目的室で、竹の里小学校と本校の全教職員が集まり、今年度、第1回小中合同研修会を開催しました。各学校の教務主任より説明があり、その後7つのグループに分かれて、西陵中校区の児童・生徒の実態を分析し、子どもたちに付けたい力や効果的な具体的取組について考えました。その後、各グループでの意見を交流しました。
 4月7日から新しい標準服を着た第1期生が中学校に入学してきます。この2年間で新校を創る準備を進めていく、いいスタートがきれたひと時になりました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 ご挨拶

画像1
 緑豊かな洛西ニュータウンの各所で新緑が芽吹きだしました。
さて、令和5年度の本校学校教育目標は、「基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く」です。これから始まる今年度の西陵中学校教育のために、全教職員一丸となり、取り組んでいく所存でございます。いたらぬ点も多々あろうかと思いますが、保護者の皆様や地域の皆様のご意見や願い、思いなどを十分にくみ取り、子どもたちの健やかな成長を願うと同時に、学校教育目標の実現に向けて邁進していきたいと考えています。
 また、令和7年度新校開校に向けて様々な準備を進めて参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
                 京都市立西陵中学校 校長 平井真広
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

学校評価 評価計画

西陵中について

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp