京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:159
総数:915829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

縦割り練習〜3人4脚〜

画像1
画像2
画像3
前回から比較的うまくできていた競技ですが、今回はスピードがかなり増して走れるようになっています。この競技もうまく走るには掛け声がポイントのようです。

縦割り練習〜いかだ渡し〜

画像1
画像2
画像3
いかだ渡しも前回より数段うまくなっています。並んだ人の背中を駆け抜けていくのですが、落ちることがほとんどなく、馬になる人がどんどん入れ替わっていくのが大変そうな感じになっています。

縦割り練習〜大縄跳び〜

画像1
画像2
画像3
2度めの縦割り競技の練習です。練習だけでなく、入場の練習もしました。
大縄跳びは前回よりも飛べる回数がどのグループも増えています。かなりコツをつかんできたようです。

生徒会選挙にむけて

画像1画像2
 生徒会選挙に向けて、1・2年生が生徒会室に立候補者届をもらいに来ています。学校を引っぱっていく決意のある表情が見られました。選挙管理委員の人も、頑張っています。

図書館だより 10月号

 図書館だより10月号が発行されました。

 →図書館だより10月号

 読書の秋です。今回も新しく入った本が多数、紹介されています。皆さんぜひ図書館へ!!

学年体育〜3年〜

画像1
画像2
6限は3年の学年体育です。
さすがに3年生は手慣れたもので「EXダンス」も上手にできていました。準備運動の後に本番と同じように校歌も斉唱しました。音楽がなかったせいか、少し歌いづらかったようです。そのあと、学年競技の「ムカデでGO!」の練習が行われました。4人1組になり、間にボールをはさみながら、ムカデのように走って、交代していく競技です。ボールを落とすと、その場所に戻りはさみ直してリスタートでした。本番までに落とさず早く走れるように練習を重ねてください。

1組 藍染め

画像1
画像2
1組で藍染めのたたき染を行いました。これは染め終わって、きれいに洗い落としている様子です。うまく染まると、きれいな藍色が発色するそうです。

学年体育〜2年〜

画像1
画像2
5限は2年の学年体育です。
同じように「EXダンス」から始まります。一日の長でしょうか。すんなりまとまった準備運動ができました。そのあとに、学年競技の「台風の目」の練習です。棒を下にくぐらせるときは、けがのないようにうまくくぐらせてください。

学年体育が始まりました〜1年〜

画像1
画像2
今日から各学年とも、学年体育が始まりました。学年競技のための練習の時間です。
4限は1年生でした。準備運動として「EXダンス」をしました。しかし、慣れないせいか、かなりぎこちない動きでした。もっと練習が必要なようです。そのあと、学年競技の常綱引きの練習となりました。あと2回の練習で、スムーズな動きになるように、練習をしてください。

体育大会 縦割り競技の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
今日から縦割り競技の練習を行いました。「いかだ渡し」・「大縄跳び」・「3人4脚」の3つに分かれて、学年の枠を超えて、競います。今日はその1回目です。そのせいか、まだうまくいかないようです。あと2回の練習で何とかなるかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立中期選抜

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

図書館だより

部活動運営方針

校則について

学校経営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp