最新更新日:2024/11/01 | |
本日:30
昨日:53 総数:527633 |
小数の引き算
算数の時間で小数の引き算の方法について考えました。昨日、学習した算数の足し算の考え方をもとに数直線で考え、自分の言葉でクラスの仲間に説明していました。
【3年】外国語活動
タブレットを使ってクイズをつくり、ともだちとクイズをだしあっています。「英語で言ったらなんて言うのかなぁ」と考えながら取り組んでいます。
【3年】総合的な学習の時間
学習発表会に向けて、タブレットをつかってグループで協力してまとめています。
2年 算数 100センチをこえる長さ
今日は、1mものさしを使って、はかりたい場所や物を決め長さをはかりました。予想とははるかに遠い結果になった子や予想に近い子など・・・予想と比較しながら取り組むことができました。とても楽しく学習することができました。
くすのき 持久走記録会、みんながんばりました。
1月26日(金)に持久走記録会がありましした。
1・2・3年生は、7分間。4・5・6・年生は10分間走りました。 寒空の中でしたが、子どもたちは精いっぱい自分の力を出していました。 印象的だったのは、自分が走っていない時に、友だちに大きな声援を送っていたことでした。 応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて今までの地域の方々との交流を振り返っていました。どんなかかわりかを思い出しながらこれからどのようなことが自分たちにできるかまとめ、整理していました。
図工「空きようきのへんしん」
図工の「空きようきのへんしん」では、紙粘土に絵の具を混ぜて,空き容器を飾り付けているところです。絵の具の混ぜ具合で色の濃さが変わるので,どのぐらい混ぜるかをよく考えて作っていました。
2年 図画工作科「楽しく うつして」
型を作って好きな色の絵の具を使って画用紙に写しました。今日は完成した作品の見合いっこです。作品名と工夫したところを紹介し合いました。友だちの紹介を楽しく聞いたり自分の作品を楽しく紹介したりしていました。
2年 算数科「100cmをこえる長さ」
「100cmは1m」という新しいことを学び、1mものさしを使って両手を広げた長さを調べたり、身の回りのものの長さを調べたりしました。また、1mぴったりになるようにテープを切る学習では、どうしてその長さが1mと思うのか理由も話し合いました。「10cmが手でこのくらいだから、10cmをもとにしてその10個分で100cmと考えました。」「10の10個分って10×10って式になる。」「両手を広げた幅が120cmぐらいだったから20cmぐらい減らして考えました。」など、これまでに学んだことをもとにして1mの長さのテープを作っていました。その後は、1mものさしを使ってテープの長さを測り、「3cmだけ長かった〜!」「めっちゃおしかった!」など大盛り上がりの子どもたちでした。
2年 持久走記録会
今日は持久走記録会でした。子どもたちは、「一番いい記録を出したい!」と朝から意気込んでいました。保護者の方の温かい声援の中、一生懸命走ることができました。
本当によく頑張りました!! |
|