最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:32 総数:406102 |
26日(月)学校の様子
4年生は、算数科と社会科の学習に取り組んでいます。
26日(月)学校の様子
6年生は、国語科で「海のいのち」を読みすすめています。
『海のいのち』は、立松和平による絵本作品です。 父親の背中を追って漁師を目指す太一の成長が、描かれています。 (あらすじ)太一の父は、もぐり漁師だった。 ある日、父はもりに繋ぐロープを体に巻いたまま、海中でこと切れていた。ロープの先には巨大な緑色の目をしたクエがいたという。 それから日が経ち、太一は中学を卒業する年に釣り漁師の与吉じいさに弟子入りし、何年か後には与吉も認める村一番の漁師になっていた。 その日、一日の漁を終え、太一は父が死んだあたりの瀬に船を進める。いかりを下ろして海に飛び込み、とうとう父の海にやってきたことを実感する。 ほぼ一年が経過したころ、太一は海中の穴の奥に青い目の巨大なクエを発見した。これが父を破ったクエかもしれないと思い、モリを鼻先に突き出すが、クエは動こうとしない。太一とクエはしばらくの間、見つめ合う…。 26日(月)学校の様子
2年生の体育学習の様子です。
26日(月)学校の様子
昼休みには、縦割り活動を行いました。
26日(月)学校の様子
給食の準備が始まりました。
今日もおいしくいただきましょう。 26日(月)学校の様子
4年生は、サッカーに取り組んでいます。
26日(月)学校の様子
1年生は、書写に取り組んでいます。
2年生は、算数のまとめの問題に取り組んでいます。 26日(月)学校の様子
6年生の総合的な学習の時間では、「防災」をテーマにして1年間の探究活動をすすめてきました。今日は、地域の防災に関わって頂いている皆様や、区役所の防災担当の方をお招きし、1年間取り組んできたことや調べてきたことを発表しました。
災害対策には、自分自身や 家族で備える「自助(一人一 人の役割)」、地域で助け合う 「共助(地域の役割)」、行政 が行う「公助(行政の役割)」 の3つがあります。災害に備えて自分でできることを考え、対策しておくことをそれぞれの立場で考えることができましたね。 本学習をすすめるにあたってご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 26日(月)学校の様子
4年生は、鞍馬小学校のお友達と一緒に道徳の学習に取り組んでいます。
26日(月)学校の様子
6年生は、6年生のまとめと、残りの登校で弱点や苦手を克服するために、どんなことを頑張るのか、それぞれが計画を立てています。
社会科でも学習計画を立てているようですね。 |
|