![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:59 総数:611177 |
卒業まであと少し〜大空学級でも卒業準備
大空学級にもみんなをしっかりまとめて導いてくれた6年生がいます。
学校・学級の中でもリーダーとしてがんばってくれていますが、 上京支部の育成学級の集まりでも今まで頑張ってくれました。 来週はその上京支部のお友だちとのお別れ会。準備にも力が入ります。 ![]() お話上手で説明上手、そして聞き上手な1年生
1年生は算数科の時間積極的に手を挙げるだけでなく、
自分たちの考えたことをみんなの前でしっかり説明する 力がついてきています。そして、聞く子たちも、自分と同じ説明か、 お友だちの言っていることがわかるのか、一生懸命聞いています。 良い話し手が良い聞き手を、良い聞き手が良い話し手を育てていますね。 ![]() ![]() カードに心を込めて〜4年生図画工作科![]() ![]() 誰にどんなカードを送るかによって、アイディアも変わってきますね。 どんなカードが仕上がるのか楽しみです。 学年のつながり〜学習面から〜4年生算数科![]() ![]() あれ、そういえば・・・先日の授業参観では、2年生が箱の形について 調べていました。1年間の中の同じ時期に、同じように立体についての 学習が配置されていますね。1〜6年生で学習することを、縦の系統性も意識して 学習を進めることも改めて大切だなと感じました。 これまでの生活を振り返り・・・〜6年生
自分たちの生活を振り返って、環境問題を中心に調べたことを
発表しました。すばらしいのは調べた事実だけではなく、 考察や、自分たちにできることも考え、聞いている人に呼び掛けている 場面が見られたことです。中学校生活以降にも必要なプレゼン力ですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生〜本日もスーホの白い馬
物語もクライマックス。
白馬が傷だらけで返ってきた場面。 子どもたちも真剣に物語文の文章と向き合い、 詳しく読んでいました。 ![]() ![]() 2桁+1桁の足し算〜1年生算数科![]() ![]() 計算に挑戦していました。 気が付いたこと考えたことをすぐに手を挙げて発表する子が たくさんいる1年生。素敵です。 大空学級〜6年生を送る会に向けて![]() ![]() 6年生を送る会で伝えたい言葉をみんなで 考えました。感謝、尊敬、賛辞、いろいろな思い出があると 思います。しっかり伝えられるといいですね。 余談〜5年生教室掲示より![]() ![]() ![]() それぞれ一人一人の個性や生活が表れている作品でした。 あくまで個人の感想ですが、 「冬の朝 家の外は 冷凍庫」 「冬になり3日連続おでん祭り」 の2句に、『校長先生気に入ったで賞』を差し上げたいと思います。 本人の素直な思いが表れていて趣深いですね。 授業参観より〜5年生提案しよう![]() ![]() グループごとに提案することを考えました。 発表が終わった後、違うグループの発表から考えたことを 交流し、様々な考えを広げていました。 これから先の実践が楽しみですね。 |
|