京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up24
昨日:55
総数:240566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

レジを使って… 5歳児そら組

昨日は、
『苗屋さん』が大盛況でした。

今日は、
昨日使ったレジを使って
お店屋さんごっこを始めました。

「いらっしゃいませ〜」
「このチケット持ってきてくださいね」
「おつりです!」

1年生にもらった『お金』をチケットに見立て、
配ったり、おつりとして渡したりして
さっそく、使って遊んでいました。

ことり組も、お買い物に来てくれました!

こうして、遊びに出てくるということは、
昨日の経験がとても楽しく、
満足したからこそ、
子どもたちの心に残ったのだと思います。

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

七夕飾りづくり 5歳児そら組

もうすぐ七夕。
お星さまに、願いが届きますように…
そんな思いを込めて、七夕飾りをつくり始めました。

そら組は、1枚の折り紙を4等分して
友達と分け合います。
並べて、そろっているかどうか確認して…
きれいな五色紙ができあがりました。

これから、いろいろな飾りをつくることを
楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

はなのなえやさん 『今年の』レジ 4

そして『今年の』こだわり

『引き出し』
画像1
画像2

はなのなえやさん『今年の』レジ 3

1番レジ〜5番レジまで
画像1
画像2

はなのなえやさん 『今年の』レジ 2

なんと、
QRコードリーダーも

バーコードも、切り取って、
わざわざ貼り付けています!
画像1

はなのなえやさん 『今年の』レジ 1

今年もあります!
『バーコードリーダー』
画像1
画像2
画像3

はなのなえやさん<おまけ>

子どもたちが
今日つけていた『名札』は
いつもの園の名札とは違います。
『苗屋さん』の名札です。

準備の時に
「名札いるわ。お店の人、つけてるやろ。
 こうやって(首から)かけるやつ」
と、
いうことで、名札をつくることに。

お店屋さんの帽子は、
去年のそら組さんが
かぶっていたことを覚えていました。

他にも、
「音楽いるわ!ポップコーンパーティーの時、
 そら組さん、かけてくれてはったやん」

「『パプリカ』がぴったりと思う、
 『花が咲いたら』って言ってるから」
などなど、
ちゃんと曲も、苗屋さんにぴったりの曲を
選曲していました。

今までの幼稚園生活の積み上げが、
子どもたちのアイディアにつながり、
そして、友達や先生と一緒に、
実現に向けて取り組んだこの経験が、
自信となっていくのだと思います。


みんなが帰った後…
お隣の伏見住吉小学校から
先生たちがいっぱい、
苗を買いに来てくれました!
預かり保育の子どもたちが、
はりきってお店を開きました。

本当に楽しい一日でした。
今日までいっぱい頑張ったそら組さん、
おつかれさまでした!
画像1
画像2

はなのなえやさん<6>

2時間程、お店に立ち続け、
最後は少し疲れも見えましたが
おうちの人の姿を見つけると、
疲れもふっとび、最高の笑顔に!

5月から大切に育ててきた苗、
次は、おうちで大切に育ててもらおうね。

みんなが
「お店を成功させよう!」と、
自分なりに役割を考えて、頑張っていました。

さすがそら組さん!
苗屋さん、大成功!
画像1
画像2
画像3

はなのなえやさん<5>

未就園児のうさぎ組さんにも
買ってもらいました。

そして…
待ちに待った保護者の方々です!

はな組、ことり組、そら組、
順番に買いに来てもらいました。

「お母さん来るまでに、売切れへんかな?」
「先生、置いといてもいい?」
と、
ちゃんと思いを伝えて、取置きしていた苗も
お母さんが来てくれてた時に陳列!

買ってもらえてうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

はなのなえやさん<4>

学校運営協議会の方々も、
買いに来ていただきました。

こだわりのレジで「ピッ!」
今年のレジの流行は『引き出し』です。
5台全部のレジに引き出しがついています。

自分のレジに来てほしくて
「2番レジにおこしくださ〜い!」
「4番レジあいてますよ〜!」
と、呼込みをしていました。

最後は、「ありがとうございました」と
お見送りも。
とっても丁寧なお辞儀、
「上手だね」とほめていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp