京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:37
総数:788507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5年生が山の家に向けて出発しました!

画像1画像2
5年生が山の家向けて出発式を体育館で行っている様子を見学させてもらいました。「来年は自分たちが行って活動するんだ」という思いを持てたのではないでしょうか。来年が楽しみですね!

山の家 フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
午後の初めの活動は、フライングディスクゴルフです。
友達と協力しながら、回ります。ディスクがうまく入るまで、チャレンジは続きます。
互いに応援しながら、楽しんでいます。

山の家での昼食

山の家での昼食です。
食堂で、バイキングです。
それぞれが自分のお皿にとり、いただきます!
みんな笑顔です。
画像1

山の家 入所式

山の家に無事到着しました。
入所式では、子ども達が作成した旗を掲揚しました。
これから始まる3日間の活動のシンボルとなりました。
画像1
画像2
画像3

山の家へ出発

バスに乗りこみ、元気に出発しました。
おうちの方々もお見送りに来てくださいました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家

5年生の子どもたちは、今日から3日間山の家での宿泊学習です。
出発式では、4年生の子どもたちに見守られる中、今日から始まる宿泊学習への期待を胸に元気に出発しました。
この3日間は、「おもいやり」の気持ちをもって、友達と最高の思い出を作ってきてほしいと思います。元気に、いってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3

【6年生】SHOW TIME!できる形に向けて…

画像1画像2
 21日(木)は全校練習でした。最高学年として6年生が活躍する場面がいろいろとみられました。また2回目に向けて、さらに活躍の場を広げてほしいと思います。
 
 全校練習の後の5時間目も、学年で団体演技の練習を行いました。旗の使い方や並び方を覚え、見たときに思いが伝えられる形へと少しずつ仕上がってきています。ここから後半戦。さらによいものを目指して、ここからもがんばっていきます!

【6年生】科学センターへ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 13日(水)に京都青少年科学センターへ学習へ行ってきました。1・3組が自転車の秘密の学習、2組がソーラーパワーの学習をそれぞれ科学センターの先生から楽しく教えていただきました。
 
 科学センターでしかできない学習ができて、子ども達もとても楽しそうでした。また興味をもったことは自主学習などで調べてほしいと思います。

令和6年度新入生の「入学届」受付のお知らせ

暑さに負けず!

朝夕、少し過ごしやすくなったとはいえ、
まだまだ暑い日が続きます。
それでも 子どもたちは、元気いっぱい!!
5組では、英語をつかいながらボッチャをしたり、セリフを自分で考えて劇遊びをしたり、今週も楽しく学習しました。
火曜日のたてわり遊びでは、それぞれのグループで、宝探しやドッジボールなどを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp