京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up61
昨日:83
総数:331416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【4年生】光がさしこむ絵

画像1画像2
図工では、キットを使って
光がさしこむ絵の制作を進めています。
おはな紙や、カラーセロハンをうまく組み合わせて
普段とは一味違った作品作りをしました。

【4年生】外国語活動

画像1画像2
外国語活動では、
文房具の英語での言い方を学びました。
普段慣れ親しんでいる文房具の
別の言い方を知って、楽しく学習することができました。

【4年生】自転車教室

画像1画像2
今日は、自転車教室がありました。
警察官の方や、地域の方にご協力いただいて、
安全に自転車に乗る方法について学びました。
今日学んだことを、これから意識していきましょう。

冬の野菜を植えたよ!

画像1画像2画像3
大根に続いて冬の野菜を植えました。

ほうれん草とラディッシュは直接プランターに種をまきました。
白菜は一旦ポットに種をまき、ある程度大きく育ててから畑に植えます。

「白菜ってお鍋に入れたらおいしいよなぁ!」と
まだ芽も出ていないのに、早くも調理したところを思い浮かべてにんまりしています。

美味しい野菜になりますように!

【1年生】秋の校外学習

画像1画像2
 今日は,待ちに待った校外学習の日でした。1,2年生のみんなで京都市動物園にいきました。ヤギとのふれ合い体験では,近い距離でヤギを観察したり,触ったりし,とても貴重な体験ができました。
 お家で,動物園のお話をたくさん聞いてもらえると嬉しいです!

ハッピーハロウィン!

画像1画像2
図工の時間に張子のかぼちゃを作りました。

オレンジ色の和紙をちぎって、糊とボンドを水で溶かした接着剤をはけで塗った水風船に貼っていきます。
穴が開かないように一枚一枚丁寧に少し重ねて張っていました。

顔を貼ったら、暗い図書館に持って行って、中にLEDライトを入れてみました。

思わず歓声が上がります!
「光ってる!」「みんな顔が違うよ!」
とてもいい感じです!





6くみ 道徳「よく聞いて考えよう」

画像1
 掃除の時間,休み時間,朝の水やりの時間などの過ごし方について考えました。間違いがあるパネルを見て,困りがある内容について考えました。みんなが気持ちよく過ごすための良き姿について学習しました。明日からの学校生活に生かせるといいですね。

【4年生】クラスみんなで決めるには

画像1画像2
国語の授業では、クラスでの話し合いの学習を行いました。
クラス全体で決めないといけないことはたくさんあります。
そんなとき、自分たちの力で上手に話し合いが進められると素敵ですね。

【4年生】すもうあそび

画像1画像2
体育の学習では、すもうあそびに取り組んでいます。
体と体で押し合うので楽しいけれど、
トラブルになりやすい面もあります。
回数を重ねるごとに、
気持ちよく学習を進めるための決まりを確認していました。

【4年生】歯磨き教室

画像1画像2
歯科衛生士の方の来ていただき、
歯磨き指導を行っていただきました。
普段の歯磨きを振り返りながら、
正しい歯磨きの仕方を確認することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp