京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up82
昨日:304
総数:278853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

明日3月1日(金)卒業式を挙行いたします

画像1
本日の3・4限は呉竹ホールにて、第1回卒業式の予行を執り行いました。
明日の本番と同じ形に椅子を並べて、式次第の流れどおりに、入場から退場までの動きを確認することができました。
実際に校長から卒業証書を受け取る際の動きなども練習し、万全の態勢で明日に挑めるよう、注意事項や集合時間も改めて確認しました。

明日の第1回卒業式について、すでにこれまでに案内していると思いますが、以下に改めて掲載しておきますので、ご確認ください。


明日3月1日(金)、卒業式を挙行いたします。

 日時 令和6年3月1日(金) 午後13時 開式
生徒12時30分までにHR教室集合
  (受付12時00分より開始、保護者の方は12時50分までにご着席ください)

 場所 呉竹館3階 ホール

※上履きをご持参ください。

2/26 学年末考査開始

本日より、卒業年次生以外の学年末考査が始まりました。

今回の試験期間は、2月26日(月)から29日(木)と、3月4日(月)の5日間です。
試験期間中には土日も挟まるので、自分にあったペースで対策して、それぞれ納得のいく形で今年度を終えて春休みを迎えられることを願っています。

試験期間中は、サポートセンターによって学習室が開かれています。
呉竹館2階のK201で、各学年の試験終了時から下校時刻まで、静かに落ち着いて勉強したい人や、誰かに教えてもらいながら勉強したい人を対象に、集中して学習できる環境を設けています。
自宅では集中できない、誰かと一緒にいた方が集中できる、教室よりも静かな場所で勉強したいという人は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
画像1

キャリアI、II「3年生講話」

2月20日(火)のキャリアI、IIは、3年生による進路についての講話でした。大学、専門学校へ進学した先輩、企業へ就職した先輩の経験談を聞き、来たる進路選択について考えるきっかけを持ちました。
代表する3人の先輩からは、それぞれの進路先を選んだ理由や、その進路先での抱負をはじめ、進路決定の過程や、実現のために取り組んできたこと、また1、2年生の今すべきこと等々について報告がありました。
印象的だったのは、三者三様に自分のしたいこと、学びたいことを模索し、自分で調べ、自分で動いていることです。将来のさまざま可能性を考えて、自分で決めていくことは簡単なことではありません。しかし、先輩の助言にもあったように、「自身の長所を見つけて、取り組み、伸ばす」「日々の学習を積み重ねる」「すべきことを1つ1つこなしていく」そのなかで視界が開けてくるのだと思います。
進路活動に際しては、先生の指示を待つのではなく、自分で、自分がやっていく、という意識を持つことが大切です。先輩のお話を自身に落とし込んで、キャリア実現に向けた一歩を踏み出してください。
画像1

山岳部 京都府高等学校定時制・通信制 冬季大会

2月10日(土)山岳部の冬季大会が京都市・愛宕山にて本校から5名・伏見工業高校から2名の参加で行われました。

冬季大会は毎年恒例の愛宕山登山です。
JR保津峡駅を9:20に歩き始め、まずは道路を1時間ほど歩いてゆずの里水尾に着き、ここから本格的な登りになります。
本校登山部でここ2年のうちに行った山の中では、ふもとから山頂までの高低差が最も大きく850m弱ありますが、昼頃には愛宕神社に着きました。
2週間前に名神高速を立ち往生させた大雪はすっかり消え、今年はアイゼンなしで山頂まで登りきることができました。

山頂ではお湯を沸かして温かい昼食・飲物やスープをいただき、マシュマロなどを焼いて楽しみました。

昼食後愛宕神社へ参拝し、記念撮影の後下山を始めて清滝へ降りました。
その後嵯峨嵐山へ行くバスから降りるときに夕立にあいましたが、幸い長続きはせず無事に帰りの電車に乗りことができました。

今年の愛宕山は山頂の雪が少なめでしたが、悪天候にならず比較的暖かく足元が雪解けでドロドロになることにもならず、楽しい山行でした。
画像1
画像2
画像3

バドミントン部 京都府高等学校定時制・通信制冬季大会

2月4日(日)清明高校で京都府高等学校定時制・通信制冬季大会が行われ、本校より10名の生徒が出場しました。今回の大会は、3年生の生徒にとって最後の大会となりました。

大会では、男子シングルス1名がベスト8に入り、女子ダブルスペアが3位に入ることができました。生徒たちは日頃の練習の成果を出し、成長する姿も見られました。

本大会で今年度最後の大会となり、1・2年生は来年度の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。

今後ともバドミントン部の応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 フードデザイン「自由献立実習」

1月25日のフードデザインは、「自由献立実習」を行いました。

「野菜料理」「肉料理」「汁物」「デザート」など、全員でメニューを考え、班で担当料理を分担し、全員分を作ってそれぞれの料理をシェアしました。

20人分を作るのはなかなか大変でしたが、どの料理も美味しくできました。試食では出席者全員で食卓を囲み、和気あいあいとした時間になりました。

放課後には、3年担任団の先生方にも試食していただき、一年間の授業の良い締めくくりとなりました。
画像1
画像2
画像3

1/26 憩いの場開催

本日(1月26日)の憩いの場は、会場を変更して呉竹館2階の茶室とK205教室で開かれました。卒業年次生は最後の学年末試験が来週から始まるため、1・2年生限定での開催でしたが、茶室での開催に合わせて、お菓子に栗まんじゅうやどらやきなどのラインナップが増えたことを聞きつけてか、たくさんの生徒が集まり、熱い緑茶とおまんじゅうの組み合わせを楽しむ様子もありました。
(写真上:カフェに並ぶ生徒たち)

いつもと違う場所での開催で、喜んで茶室に入っていく生徒たちの姿や、いつもは授業を受けている教室で雑談やゲームをする姿が見られて新鮮でした
(写真下:茶室でジェンガを楽しむ様子)
画像1
画像2

1/25 クインテット

本日(1月25日)、1・2年生限定のクインテットを開催しました。
今回のクインテットは、「けん玉大会」です。
大会のルールは、5人のグループを組んで1人1回ずつ、けん玉の「大皿」という一番簡単な技を成功させることを条件に、5回連続で成功したらジュースをもう一杯おかわりできて、10回連続でお菓子がもう一つもらえるというスペシャルなもの。

生徒たちは時には教員やユースサービス協会のスタッフも交えてチームを組み、挑戦したり失敗したり、時には成功したチームから歓声が聞こえてくるなど、大盛り上がりでした。

その横では、いつも通り落ち着いてカフェを楽しむ人や、将棋やUNOなどのボードゲームで遊ぶ人もいて、みなそれぞれに楽しい時間を過ごしているようでした。
画像1
画像2
画像3

3年家庭総合 調理実習

1月17日18日19日22日に、3年生最後の調理実習がありました。

内容は、生地をこね、トマトソースを作るところから作った野菜たっぷりの手作りピザとスープでした。
出来上がったものは、アツアツで、もっちりした生地が、どこのピザ屋さんから買ったものよりおいしい出来ばえでした。

卒業前最後の調理実習で、どのクラスも盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

キャリアI・II インターンシップ報告会

1月23日(火)のキャリアI・IIの時間に、中小企業家同友会の方々をお迎えし、インターンシップ報告会を実施しました。今年度は計18名の生徒がインターンシップに参加し、代表して6名の生徒が報告に臨みました。

職業体験に参加しようと思った経緯や就業中のエピソード、振り返って得た気づきや学びを自分の言葉で発表してくれました。発表の中では「初めての経験にとまどい、うまくいかないこともあったけど、そのなかで働くことの楽しさややりがいが垣間見えた」「当初は参加しようか迷ったけど、勇気を出して参加してよかった」等の声が聞かれました。進路選択に向けて、各々貴重な経験を積むことができたことと思います。ぜひ、これからの学校生活や進路実現につなげていってください。

お忙しいなかお越しいただきました中小企業家同友会の皆様、インターンシップを受け入れていただきました企業、事業所の皆様、ありがとうございました。生徒たちが将来を考えるきっかけを作っていただきましたこと、感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 学年末考査
卒業年次生登校日
卒業式予行
3/1 卒業式
3/4 学年末考査
困りのある学生による龍大キャンパスツアー事前指導
生徒会執行部員説明会
3/5 追試・補習
3/6 追試・補習

校長室より

三つの方針(スクールポリシー) グランドデザイン

入学者選抜(入試)関係

プレ・ランアップノート解答

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校案内

学校生活部

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp