京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up5
昨日:131
総数:329141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

修学旅行の思い出 その14

画像1画像2画像3
レクリエーションが終わったら、お部屋で就寝です。
それぞれポーズを決めて、寝ます。

修学旅行の思い出 その13

画像1画像2画像3
振り返りの後は、みんなでレクリエーションをしました。
司会、ゲーム担当で盛り上げてくれました。

4年生 体育 新体力テスト その2

子どもたちは、自分の体力の限界まで走りきることができました。真剣に走っている姿は、とてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 新体力テスト その1

新体力テストの最後は、シャトルランを体育館でやりました。音楽が鳴り終わるまでに20m先のラインまで何度も何度も繰り返し走りきることをしました。スタートする前は、ドキドキしている様子がありました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「はこでつくったよ」

 箱を使ってできる形を確かめながら、いろいろ考えて工夫して作りました。子どもたちは、ボンドや両面テープの使い方に初めは戸惑っていましたが、少しずつなれてくると、上手に使って箱同士を引っ付けていました。子どもらしいユニークな作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

GIGA端末を使おう!

画像1
画像2
 今日のお昼の学習の時間に、6年生にGIGA端末の使い方を教えてもらいました。電源のつけ方・パスワードの入れ方・シャットダウンの仕方を教えてもらいました。初めは、どうしたらいいのかわからず戸惑っていた1年生ですが、6年生がとても優しく教えてくれたので、最後には1年生の力だけでシャットダウンまで出来るようになりました。6年生ありがとうございました。


4年生 体育「ハードル走」

画像1
画像2
初めは「とびこせるのかな…」と不安そうでしたが、ハードルの高さを実際に見ると、「これなら越せそう!!」と意欲的に。3歩のリズムでまたぎこせるように、一生懸命練習しています。

2年 書写

画像1
画像2
書写の学習でカタカナの練習をしました。
足は「ぺったん!」
背中は「ぴん!」
おなかと背中に「グー1つ!」
よい姿勢で書くことができました。

4年生 理科 「電池のはたらき」その3

画像1
画像2
乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きが変わるので、走る向きも…?電池を入れ替えて確かめていました。

2年 おにいちゃんの電話

画像1
画像2
道徳の学習で電話のかけ方について練習しました。
お家の人にかけるときと友達にかけるときを比べました。
「お家の人にかけるときは丁寧な言葉を使う!」
「けど丁寧なことばで話すのは難しい!」
と言葉を使い分けることの大切さを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 自由参観

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp