京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up5
昨日:131
総数:329141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3・4組 修学旅行1

画像1
6年生が、6月8日(木)〜9日(金)の日程で、淡路島・徳島方面に
修学旅行に行きました。
今にも雨が降りそうな曇天の中、バスに乗って出発しました。
途中で立ち寄った淡路SAでは、明石海峡大橋を背景に写真を
撮りました。

1年 おいしい給食♪

画像1
 時間内に給食を食べられることが多くなってきました。今日は初めての冷凍みかん!みんな「氷がついている!」「冷たくておいしい!」とテンションが上がっていました。

4年生 図画工作 「ゴー!ゴー! ドリームカー」 その2

画像1
車輪が回るように、箱の幅と車軸の長さを考えたり、風で動く仕組みにするのかゴムで動く仕組みにするのかを考えたり…試行錯誤の連続です。

4年生 体育「ハードル走」その3

画像1
画像2
自分に合ったハードルの間隔が分かってきたら、自分で合図を出して、待っている人がハードルの調節役をするということも始めました。「そっちも黄色の印やで!」「もういい?」「オッケー、いいよー!」と声をかけ合って活動しています。

2年 ありがとう

画像1
帰りの会の前に教室の本の整理をしてくれている人たちがいました。

道徳の「本がかりさんがんばっているね」の学習で
みんなのために働くことについて学習しました。
しっかりと学習したことが実践できていますね。

みんなのために教室を整理してくれてすごく助かりました。
ありがとう。

2年 図画工作科 新聞紙であそぼう

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で、新聞紙を使って遊びました。
「くしゃくしゃ丸めるとボールになるよ!」
「見て!テント作ったよ!」
「かっこいい刀だよ!」
いろいろなものを作って、生き生きと活動していました。

2年 トマトの観察

画像1画像2
トマトの観察をしました。
「トマトが24個もあるよ!」「赤くなったよ!」
かんさつ名人になって色や形や数を見て
しっかりと観察することができました。
赤いトマトもできてきたようです。
お家でおいしく食べてくださいね。

2年 英語活動

画像1
画像2
英語活動の学習で英語で数を言えるようになりました。
チャンツやいくつかなゲームをして、楽しく活動できました。

4年生 体育「ハードル走」その2

トン1・2・3のリズムでハードルのインターバルが跳べるようにがんばっています。リズムにのって跳び速く走れるように友だちと競いながら走っている姿は、かっこいいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作 「ゴー!ゴー! ドリームカー」 その1

図画工作の時間では、入れ物の箱やお菓子の箱を使って夢の車を作っています。自分の夢の車ができるようによく考えて楽しみながら作っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 自由参観

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp