京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:22
総数:292416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小中合同児童会・生徒会交流会

 午後からは、栗陵中学校・池田東小学校・醍醐西小学校の皆さんが来てくださり交流会を池田小学校で行いました。課題について困っていることを相談すると、他の学校の皆さんがいろいろなアドバイスをくれました。中学生ならではのアイデアもあり勉強になったようです。
 2学期以降の児童会に生かせるといいですね。
画像1
画像2

京キッズに参加しました

 池田小学校から、今年度も代表の2名の児童が京キッズに参加しました。池田小学校の児童会の取り組みを紹介したり、他の学校の紹介も聞いたりしました。オンラインでしたが、相手意識をもって堂々と発表したり質問したりする姿は素晴らしかったです。
 今日学んだことを参考に、2学期以降も学校がよりよくなるように取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

【4・5くみ】学習会

画像1画像2画像3
夏休みに入りましたが、3日間、学習会に元気に登校してくれました。
3日間みっちりと宿題を頑張ったので、最後にスライムづくりをして楽しみました。
いろいろな硬さのスライムを作ることができました。

1・2年 農育授業「なると金時」9

 夏休みに入る前に、「さとむすめ」ちゃんのお世話に行きました。長い休みに入るので、枯れた葉っぱを取って、肥料も少し入れました。校長先生や田原先生が、いっぱいお手伝いしてくださったのであっという間にきれいになりました。
画像1

5年 1学期お楽しみ会

画像1
夏休みになって、初めての月曜日
5年生は14名、朝の学習会に参加するため
登校しました!がんばったね!

さて、先週、1学期最後の21日(金)
みんなでお楽しみ会をしました。

司会や言葉、準備、ゲームマスターの助手など
自ら手を挙げて、仕事をした人のおかげで
笑顔あふれる楽しい時間になりましたね。

ふだんの授業の中でも、ペア活動やグループ活動で
協力できる5年1組ですが
この時間は特に、協力して楽しむ姿がすてきでした♪

4月にみんなで話し合って決めた学級目標

スーパー元気
まじめに楽しく
いつも元気に
ルンルンな5年1組

を目指して、2学期もみんなで楽しいことを
いっぱいしましょうね!

夏休みの間、どうぞお元気で☆


画像2

5・6年 着衣水泳

画像1
夏休みが始まりました!
今日も暑いですね。

先週20日(木)に5・6年生合同で最後の水泳学習をしました。
この日は特別、「着衣水泳」でした。

体操服を着て、靴下をはいたまま水につかると
「気持ち悪い〜」と言って、
最初はこわごわ浮かべるか試していましたが
慣れてくると、上手に浮けるようになりました。

川や海などでの水の事故にあわないように
十分に気を付けて、夏を楽しんでくださいね☆

4年生:1学期よく頑張りました

画像1
画像2
画像3
今日は1学期の最終日でした。学習のまとめも最後までしっかりと頑張っていました。
5時間目は、「絵しりとり」や「何だ何だゲーム」をしてみんな楽しんでいました。
夏休み、安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。
みんなの思い出話、楽しみに待っています。

いよいよ夏休み

画像1
終業式の日を迎えることができました。

梅雨も明け、外は太陽がギラギラとしています。今日も休み時間は外には出られず、教室で楽しく過ごしました。

明日からの夏休み、安全に元気に過ごせますように・・・。

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉ととうふのくず煮・だいこん葉のごまいため・みかんでした。1学期最後の給食で、子どもたちはたくさんお代わりをして食べていました。みかんは、凍っていて、今日の暑さにぴったりでした。

3年 学活 「お楽しみ会」

画像1
画像2
画像3
自分たちでみんなを楽しませる企画を考えるという目標のもと、1学期のお楽しみ会をすることにし、小グループに分かれて2週間前から計画・準備を進めてきました。持ち時間が限られているので、ミニゲームが中心ですが、子どもたちは工夫をして、いろいろな出し物をしてくれました。「たからさがし」「イラスト当て」「進化じゃんけん」など協力して楽しいひとときを過ごしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp