京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:22
総数:292414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 みんなで楽しくバナナおに

 気候の変動が激しい毎日ですが、1年生の子どもたちは毎日元気に過ごしています。休み時間に「バナナおに」というおにごっこをして遊びました。汗をいっぱいかきながら、笑顔いっぱいで走りまわって楽しく活動していました。
画像1

2年 七夕飾り製作中

 図画工作の学習で「七夕飾り」を作り始めています。今日は、織姫と彦星を折り紙で作りました。次は短冊に願いを書いたり、天の川や星の飾りを作ります。今年の願い事は何にしようかとウキウキ顔の2年生でした。
画像1

1年 ひらひらゆれて1

 図画工作「ひらひらゆれて」の学習で、七夕飾りの製作を始めました。今日は織姫と彦星を折り紙で折って台紙に貼りました。友だち同士で、助け合って素敵な顔ができました。来週は、ひらひらゆれる飾りを作ります。楽しみですね。
画像1

3年 総合的な学習の時間 「中学校へ・・・」

画像1
画像2
画像3
池田小学校のじまんをさらに探ってみようと、卒業生にインタビューをすることになりました。時間の都合上今回は代表者が「アンケート用紙」を渡し、回答のお願いに行きました。中学生を前に緊張している子どもたちでしたが、自分たちで作成した用紙を渡しお願いすることができました。
中学生や教職員の方々に温かく迎えていただき、とても満足そうにしている子どもたちでした。

3年 図工 「クリスタルアニマル」鑑賞会

画像1
画像2
画像3
先週制作したクリスタルアニマルにライトを当てて互いに見合いました。真っ暗な中で作品がよりきれいに見え、「すごーい!」「色がちがって見える!」などそれぞれの作品のよさを伝え合うことができました。来週、持ち帰ります。

1年 やっと晴れたよ!

 今日の水遊びは、久しぶりに良いお天気でとても気持ちよさそうでした。水にもずいぶん慣れ、顔つけやもぐりっこも上手になってきています。うまく力を抜いて浮くこともできるようになりました。来週も晴れるといいですね。
画像1

5年 メダカのたんじょう

画像1画像2画像3
5年生の理科では、メダカについて学習しています。教室前の廊下でもメダカを飼育し、毎日エサをあげたり、タマゴを生んでいないか観察したりしています。先日の理科の学習では、メダカの卵がどのようにメダカになるのかを、映像を見て考えました。タマゴから子メダカが生まれたのをうれしそうに観察していました。

3・4年水泳学習 気持ちよく・・・

画像1
画像2
画像3
午後からの水泳学習は天候も安定して、暑い中行うことが続いています。

今日も「暑い〜」と言いながらとても気持ちよさそうにプールに入っていました。
水慣れをしたあとは、泳ぐ距離別に練習をします。

ペットボトルを使ってクロールの手を練習している人、ビート板で息継ぎの練習をしている人、どんどん泳いでいる人、様々ですがみんな目標に向かって一生懸命練習していました。

1年 朝顔のつぼみを数えよう

 週明けの月曜日。数名の子どもたちの朝顔の花が咲いていました!「薄い水色やった。」「紫の花が咲いたよ。」と色も様々で大喜びでした。まだ咲いていない子どもたちは、つぼみの数を数えていました。明日もたくさん咲くと良いですね。
画像1

5年 裁縫名人をめざして

家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では
なみぬいや返しぬいにチャレンジしています。

習った当初は、難しくて、なかなかうまくいかなかった人も
少しずつコツをつかんで、
ぬい進めることができるようになってきました。

自主学習で、マスコットを作ったり
おうちの人へポーチを作ってプレゼントしたりした人もいます。

自分で縫えるってうれしいですね★
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp