京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:18
総数:292413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 1年生を迎える会 「ダンスホール☆」

画像1
画像2
画像3
 全校で1年生の入学のお祝いをしました。3年生はダンスホールの曲に合わせてノリノリのダンスを披露しました。練習も楽しく取り組んでいた3年生、本番でもバッチリかっこよく踊ることができ、1年生に喜んでもらいました。

4年 1年生を迎える会 「世界がひとつになるまで」

画像1
画像2
全校で1年生の入学のお祝いをしました。4年生は池田小学校の校歌を紹介し、「世界がひとつになるまで」を2部合唱で発表しました。いつもより緊張気味の子どもたちでしたが、1年生に自分たちの歌声を届けることができて嬉しそうでした。

5年 大成功!1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日は「1年生をむかえる会」本番でした。

1時間目に1度だけ通して確認したときは、
歌の声が小さくて少し心配でしたが・・・

本番になると、しっかり声が出て大成功!

1年生が笑顔で学校生活を送れるように
「自分からあいさつすること」
「一緒に遊ぼうと声をかけること」
を寸劇を交えて発表しました。

1年生も喜んでくれて、満足😊
高学年チームとして、かっこいい姿を見せることができました。
よくがんばりました!

1・2年 学校探検5

 ウサギがいる部屋にも行きました。びっくりさせないようにそっと教室に入って、ご挨拶しました。「かわいいね!」「お鼻がひくひく動いているよ!」みんなの顔が自然と笑顔になっていました。和室にも行きました。和室には、畳の上でいい姿勢で座ってみました。「畳のにおい知ってる!」「ここで、お抹茶が飲めたらいいね!」と話していましたね。
画像1

1・2年 学校探検4

 学校には、先生もたくさんいることを教えてあげたよ。1年生は、上手に挨拶できたかな?スタンプももらえてよかったね。
画像1

1・2年 学校探検3

 学校にはいろいろな教室があって、おもしろいものがたくさんあることを教えてあげられたね。1年生は、クイズに答えてシールをもらえたかな?
画像1

1・2年 学校探検2

 グループに分かれて、教室の案内をしました。教室の説明をしたり、クイズに答えてもらったりしながら回りました。学校ってたくさん教室があって大変!
画像1

1・2年 学校探検1

 学校探検をしました。1年生の教室へ行って、お花の種をプレゼントしました。お手紙も心を込めて書きました。はじめましてのあいさつをしたら、学校探検出発です!
画像1

1年 2年生からのプレゼント

 今日は、2年生がお手紙とプレゼントを持ってきてくれました。素敵なメッセージが書いてある手紙をもらって大喜び!「お花の種をあげるってかいてあるね!」とお友だちと話をしていました。来週、みんなでお花の種を植えましょうね。
画像1

3年 外国語活動「How are you?」

画像1画像2
この学習の仕上げの時間です。
感情や状態を尋ねる言い方にもずいぶん慣れてきました。簡単なやりとりをたくさんの友だちと楽しみ、前回作成した名刺カード交換を取り入れながら行いました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、友だちと会話をするうちに笑顔も見られました。何度も繰り返し、表現することが大切です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp