京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:22
総数:292428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食 4月28日(金)

画像1
     ごはん
     なま節と厚あげの煮つけ
     春野菜のみそ汁

4年生 国語「漢字の組み立て」

 4年生は、国語の学習で組み立ての学習をしました。かんむりなど部首の漢字はどんなものがあるのか、みんな一生懸命見つけることができました。また、自主学習でも同じ部首の漢字見つけをしてみてくださいね。
画像1

3年生 国語「漢字の音とくん」

 今日の国語の学習では、漢字の音読みと訓読みについて知る学習をしました。音読みと訓読みの違いを見つけ、どちらの読み方も使う文づくりを行いました。少し難しい課題でしたが、最後まで一生懸命考える姿が素晴らしかったです。
 また、新しい漢字を学習したら音読みと訓読みを見つけてほしいです。
画像1画像2

3年 総合的な学習の時間 スタート

画像1
総合的な学習の時間、ひとつめは「自分たちの学校について探る」学習です。

今日はまず、ひとりひとりが池田小学校のじまんできることをマッピングしていきました。

「みんなで考えたら、こんなにいいところがあるんだなと思った。」とふり返っていた子どもたちでした。

次回は学校の中をじっくりと見渡してさらにじまんできることを探したいと思います。

気持ちの良い晴天

画像1画像2
昨日の雨天とはうってかわって今日は気持ちの良い晴天でした。

広い運動場では子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

サッカーに夢中になったり、先生とバレーボールをしたり・・・。

運動場が広いのでみんなのびのび活動できます。

4年 新体力テスト

画像1画像2
新体力テストを3年生と一緒に実施しました。去年の記録より伸びている人がたくさんいました。
ソフトボール投げの後に、50m走のタイム測定を行いました。まっすぐ前を見て、腕をふって走ることを意識し、少しでもタイムを縮めようと走り切っていました。

3年 ソフトボール投げ

画像1画像2
新体力テストを4年生と一緒に実施しました。去年の記録より伸びている人もいて、終わった後には「もう一回やりたいな」という声もありました。
その後、50mのタイム測定も行いました。しっかりと腕を振って走れるようになった人が増えてきました。

1年 にこにこおひさま

 にこにこおひさまの絵が完成しました!みんなの思いがたくさん詰まった素敵な絵ばかりです。これからも、たくさん絵を描いていきましょう。
画像1

今日の給食 4月27日(木)

画像1
     麦ごはん
     牛乳
     チキンカレー
     ひじきのソテー

4年生:町別児童会

画像1
画像2
今日は町別児童会がありました。
新しい班長や1年生の紹介をしたり、緊急時の下校の仕方について確認したりしました。
毎日安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp