京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up44
昨日:28
総数:294017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

4年 海の家1日目 20

一番星が見えました!みんな、寝転がって観察です。
画像1

4年 海の家1日目 19

夕日が沈むまでの間、班で何をするか考え手遊んでいます。
だるまさんがころんだ!
画像1

4年 海の家1日目 18

まだ夕日は沈みませんが、星空観察に出発です!
夏の大三角見られるかな?
画像1

4年 海の家1日目 17

たくさん泳いだ海に夕日がしずみます。このあとは星空観察。今から楽しみです!
画像1

Re: 4年 海の家1日目 16

今日はたくさん泳いだので、ごはんがとってもおいしいです!

本日のホームページ更新はここまでとさせていただきます。
夜の活動の様子は明日の朝、お伝えします。
画像1
画像2
画像3

4年 海の家1日目 15

いただきます!
画像1

1年 農育授業「なると金時」7

 7月になりました。「里むすめ」ちゃんのはっぱが、ぐんぐん大きくなって、つるも伸びてきました。葉っぱが虫に食べられているのもあって、ちょっと心配している1年生です。虫が来ないように、草抜きがんばろう!とみんなで草抜きもがんばりました。来週は、追肥をあげようと計画しています。
画像1

3年 総合的な学習の時間 「池田小学校の昔・・・」

画像1
画像2
画像3
池田小学校のじまんをさぐっている中で、今年が池田小学校創立50周年の節目であることを知った子どもたち。昔の池田小学校にも興味をもったので、記念誌の写真を何枚か見てみることにしました。
「人がいっぱい!」
「池田橋ができたとき?」
「遊具がないね。」
気づいたことを交流したり、もっと調べてみたい写真を選んだりしました。

3年 体育「水泳学習」

画像1画像2
今日は4年生が海の家に行っていて3年生だけでの水泳学習です。プールがとても広く感じます。いつも通り、水慣れをしたのち、距離別に泳ぎを練習します。少しでも長く泳げるように泳ぎ始めは壁をけること、体をまっすぐにのばすように浮くことを意識して練習しました。外気温がとても高かったので水の中は気持ちがよさそうでした。水分補給もこまめにしながら泳ぎました。

3年 算数「表とグラフ」

画像1
画像2
新しい学習「表とグラフ」に入っています。今日は、棒グラフについて学習を進めました。グラフに表すよさやグラフの読み取り方について交流しながら学んでいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp