京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up65
昨日:57
総数:294440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

4年 音楽「リズムでなかよくなろう」

4小節のリズムを2パターン、手拍子で打ちました。数回の練習ですぐに上手にリズムを打てるようになりました。その後、2組に分かれて交互に打ったり、1小節遅れで重ねたり、2つのリズムを重ねたりといろいろなパターンで挑戦しました。最後に2人組になってすきなパターンを選んでリズム打ちをしました。発表してくれたペアもいました。
画像1

春のフレンドタイム

画像1画像2画像3
支部育成学級合同行事がありました。学校紹介やクイズをしました。
自分たちの学校紹介では、担任の力を借りず、5人で力を合わせてやりきる姿が見られました。仲間探しや歌などでも楽しみました。

3年 算数「九九の表で」

画像1画像2
今日は単元のまとめをしました。
少し時間があったので、九九の表を使って数あてゲームをしました。
隠された数を当てるときに「3のだんは、3ずつ増えるから〇です。」など理由を言いながら楽しくゲームしていました。
テストもがんばってほしいと思います。

1年 図画工作 パスで絵を描いたよ

 図画工作の学習で、パスを使って自分のイメージする「おひさま」を画用紙いっぱいに描いています。みんながにこにこ笑顔になるおひさまにしようと、みんながんばっています。来週から、教室が、ぱあっと明るくなりそうですね!
画像1

1年 数図ブロックをつかって

 算数の学習が始まりました。今日は、数図ブロックの使い方を学習しました。数図ブロックをつかって、数をかぞえ、どちらが多いか比べました。算数では、数図ブロックを操作しながら、自分で考える力をつけていきます。みんな、とてもがんばっていました。
画像1

3年生 理科「しぜんのかんさつ」

 春の様子を観察カードに書きました。生き物のすがたを、「色」「大きさ」「形」に気を付けてじっくりと観察することができていました。次の時間は、観察したことを交流し生きもののすがたに違いはあるのかどうか考えたいと思います。
画像1
画像2

3・4年生 体育「みんなで楽しもう。」

 今年度、初めて3・4年生合同で体育をしました。3・4年生が一緒のチームになることで学年関係なく声掛けをし合うことができていました。今回は1対1で引き分け。次はどちらのチームが勝つのか…楽しみですね。
画像1
画像2

1年 初めての池田アルプス

 体育の時間に池田アルプスにいきました。みんな初めてとは思えないくらい怖がることなくチャレンジして、一番上まで上っていました。そこから、長い滑り台も上手に滑って降りられましたね。これからも、けがをしないように気をつけて、楽しく遊びましょう。
画像1

1年 上手に並べたよ

 体育の時間に「並び方」の練習をしました。みんなとても上手にできていました!さすがですね。その後、広い運動場を思い切りかけ回りました。次の体育では、遊具で遊びましょう。
画像1

4年 算数 「角とその大きさ」

画像1
画像2
画像3
4年生は分度器で角度を測る学習をしていました。細かい目盛りですが、測りたい角に分度器をきっちりと合わせて答えを求めていました。早くできた人が困っている人に測り方のアドバイスをしたりもしていました。わかると嬉しいです、手をぴんと挙げて「できた!」合図をしていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp