京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:129
総数:611001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

京都市小学校部活動全市交流会 卓球部

今日は島津アリーナで開催された京都市小学校部活動全市交流会に

卓球部の子どもたちが出場しました。

今日に向けて複雑な審判のルールを覚えたり

サーブやラリーの練習に取り組んだりしてきました。

試合をしたことで、また新しい卓球の面白さを見つけることができましたね。

練習の成果を発揮しながらも、「次はもっといい結果を残したい。」

と早くも次の目標が出来た様子です。

また次の大会に向けて、楽しみながら練習を重ねていきましょう!

京都市小学生水泳記録会

画像1
4年ぶりに行われた京都市水泳記録会に、6年生3名が男子50mクロールに出場しました。
京都アクアリーナの50mのプールをあっという間に泳ぎ切った3人!
なんと、一人は2位という素晴らしい記録を残すことができました。
夏休みに入ってもがんばっている仲間がいることは、とても素晴らしいことですね。

5年 楽しかった1学期

4月からあっという間の4か月でした。

暑さに負けない元気な5年生。
高学年としての意識が高まりつつも、思いきりみんなで楽しもう!と、やる気や熱意をみせてくれましたね!!

お楽しみ会もとっても楽しかったです!

2学期にまた元気に会いましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年 音楽学年発表会

画像1
画像2
音楽の学習では、歌やリコーダーの2部合奏にも挑戦し、美しい音を校舎に響かせてくれていました。

1学期の最後には、学年で音楽交流会をして、互いの演奏を聴き合いました。

とても楽しく笑顔いっぱいの発表会になりました。

5年 環境問題について考えよう

1学期は、総合的な学習の時間に、環境問題について話し合い、SDGsの目標の内容を調べ、みんなで知ることができました。

桃山エコ推進委員会の方にもエコライフに向けてのいろんな取り組みを教えていただき、5年生も「エコライフチャレンジ」を始めています。

夏休みに入りますが、エコライフを目指して調べたり考えたりする課題を出しています。ご家庭でもご協力をお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

わくわく1年生〜パソコンの学習〜

画像1
画像2
今日は自分の端末を使ってログインや、ドリル、ロイロノートに挑戦しました。
どきどきわくわくしながら画面や、キーを触っていました。はじめ電源が付くと「わぁ!」と歓声が上がり、端末を活用した授業をとても楽しみにしていたことが伝わってきました。これから、本格的のデジタルドリルに取り組み、授業の中ではロイロノートを使って学習を進めることもあると思います。子ども達の能力に合わせながら学習を進めて行きたいと思います。

わくわく1年生〜みんなでなかよく〜

画像1
画像2
今日は、みんなでなかよくドッジボールをしました。なかなかクラスみんなで遊ぶ機会がありませんでしたが、今回友達と遊んで「〇〇さんとっても上手!」や「〇〇さんたくさんかわしてるすごい!」と友達の新たな一面に気付く子もいました。2学期からは、係活動等でみんなで遊ぶ機会や行事で一丸となって取り組む学習があります。その時も友達のよさに気付きクラスや学年の仲が深まることを期待しています。

6年 着衣泳

 小学校での最後の水泳学習で着衣泳をしました。歩いたり、泳いだり、浮いたりしながら、水着の時とはどう違うのかを体験しました。重く感じるとか沈みやすいなど、人によって感じ方は色々ありました。万が一の時に、自分の命を守るためにどうすればよいのかを知っておくことは大事なことです。今日の学習を通して学んだこと感じたことは、しっかりおぼえておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

わくわく1年生〜カタカナの学習〜

画像1
ひらがなの学習を終え、カタカナの学習が始まりました。ひらがなと同じように丁寧に1文字1文字心を込めて書いています。

わくわく1年生〜にっぽんのおかし〜

道徳の学習では、日本の文化のよさについて考えました。金魚の鉢をモチーフにした和菓子や、ごぼうが間に挟まったお餅などの写真を見て「きれい!」「おいしそう!」など文化のよさを感じる言葉が自然と口からこぼれていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp