京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up167
昨日:103
総数:611477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

Let's Try 4年生 〜社会科『古から受けつがれてきた産業のさかんな宇治市』〜

画像1
社会科の授業では、宇治市のお茶について学んでいます。今回の学習では、「どうして宇治市では宇治茶をたくさん取り上げているのか」について予想を立てました。個人で考えた後にグループで話し合いながら考えました。どのクラスも多くの予想が出ましたね!

京都府のお茶といったら「宇治茶」のイメージはあるけれど、どうして有名なの?どうして宇治茶作りがさかんなの?知りたいことがたくさんありますね。来週には、実際に宇治市に社会見学に行きます。楽しみですね!これから「宇治茶の秘密&魅力」を探っていきましょう!

5年 木版 彫りすすめています

画像1
画像2
画像3
5年生の版画の作品のテーマは、「笑顔」です。

自分の笑顔を木版で表現しますが、人物をテーマとした版画は初めての経験です。

どの部分を残してどの部分を彫っていくのか判断が難しく、ひとつひとつの工程をゆっくり丁寧にすすめています。


6年 科学センター学習【その2】

画像1画像2画像3
 後半は展示室での学習をしました。いろいろなものに見て、触れて、体験して楽しみながら学習していました。京都の夏は砂漠よりも暑い?というのが体験できる部屋は、とても盛り上がっていました。

6年 科学センター学習【その1】

画像1画像2画像3
 17日に科学センターへ行きました。まずは、実験室で「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」という内容を学習しました。世界初の自転車から今の自転車はどのように進化していったのかということを様々な実験を通して、自転車の秘密を探りました。

Let's Try 4年生 〜外国語活動『 This is my favorite place 』〜

画像1
外国語活動では、Unit8のお気に入りの場所を紹介する学習が始まりました。今日の授業では教室の言い方を知りました。校長室の言い方が難しそうでしたね。授業の最後には、校内の好きな場所を案内したり紹介したりするそうです。道案内が英語でできるよになったらかっこいいですね!頑張りましょう!

Let's Try 4年生 〜国語科『自分だけの詩集を作ろう』〜

画像1
国語科『自分だけの詩集を作ろう』の学習で、お気に入りの詩を集めた詩集が完成しました。「動物」「春夏秋冬」など色々なテーマの詩集が完成しました。できた詩集は友達と読み合って感想を伝えあいました。同じ詩でも人によって感じ方や考え方が違うことがわかりました。

5年 体育 ジョギング

画像1
画像2
体育の学習ではジョギングの学習が始まっています。
子どもたちは自分のペースを決めて前の時間より1秒でも早く走れるように工夫しています。

「まだまだ上げれるよ〜」
「その調子!頑張れ!」

と励まし合いながら、取り組む姿が素敵です。

Let's Try 4年生 〜総合的な学習の時間『やさしさいっぱい桃山のまち』

画像1
総合的な学習の時間に「ほほえみ交流事業」の方に来ていただき,「街のバリアフリー」についてお話をしていただきました。車いすを使用している方が普段どのような生活をしているのか、街で障害のある方にお会いした時わたしたちにできることは何かを教えていただきました。車いすで生活している方が使用している便利グッズを実際に使わせていただいたり障碍者スポーツのメダルを見せていただいたり子どもたちはとても興味深くお話を聞いていました。

【2年】お話玉手箱

画像1
ボランティアの方が読み聞かせをしに来てくださる

「お話玉手箱」がありました。

大きな絵本なども上手に読み聞かせをしていただき

子ども達はとても喜んでいました。

3年 体育「とび箱運動」

 体育では「とび箱運動」の学習に入りました。最初は、安全な学習の進め方を確かめ、2年生までに学習した開脚跳びをしました。3年生では、開脚跳びに加えて台上前転やかかえこみ跳びの練習をしていきます。勇気をもって、いろいろな技に挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp