京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:32
総数:298012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月20(水)の午後に行います。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
 とじこめた空気をおすとどうなるのか、実験しました。一生懸命下まで押そうとすると、たくさんの力が必要だったようです。だんだんと手ごたえが大きくなることが分かりました。次は、水で実験してみます。

3年 道徳 お話すごろく

画像1画像2
道徳の時間に、「おしゃべりすごろく」をしました。とまったマスに書かれていることを互いに話し、質問したり、それに答えたりしました。楽しみながら相手のことを知ったり理解したりでき、もっとやりたい!という声も聞かれました。

3・4年 体育 今年度初めての水泳学習

画像1画像2画像3
低水位で水慣れをしている1・2年生を窓から羨ましそうに見ていた子どもたち。
今日は待ちに待った水泳学習スタートの日でした。曇り空ではありましたが、やっぱりプールは嬉しいし、楽しい!!
バディを作り、ルールを守って潜ったり浮いたり泳いだりしていきたいです。

4年 音楽「手拍子のリズムを重ねて」

画像1画像2
「楽しいマーチ」では、反復や呼びかけとこたえのリズムの面白さを感じながら手拍子のリズムを演奏しています。2つのグループに分かれて、追いかけたり、ぴったり重なったりするリズムを楽しんでいます。強弱にも気をつけています。2人組でも試してみました。息が合うと楽しいです。


6年 子育て支援の願いを実現する政治

今日は単元のまとめでした。公共事業のお金がどこから出ているのか、きれいにノートにまとめていました。
画像1画像2

5年 小数のわり算

5年生は小数のわり算に取り組んでいます。文章題を読んで、なぜ96÷2.4になるのかを考えました。班で図に書き込んで説明を考えた後、ペアになってお互いに説明できるかを確かめていました。
画像1画像2画像3

5 年 のぞいてみると

段ボールに穴をあけ、光が差し込む様子から、自分だけの世界のイメージを広げました。友達の作品を見て、「すごい」「きれい」と伝えていました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

1・2年 やっと晴れたよ!

 超低水位の水慣れの学習も今日で最終日でした。今日は、初めてお日様が出てくれました。「暑いから気持ちいいな!」「もっと入っていたい!」と、これまでの学習で一番笑顔が弾けていました。明日からは、少し水位が上がります。気温も上がるといいですね。
画像1

5年 【国語】俳句交流会

国語科「日常を十七音で」の学習で、
俳句をつくりました。

前回の学習では、初めにつくった俳句を
工夫してつくりかえ、お気に入りの作品ができたので
今日は、ロイロノートに入力して
交流会をしました。

友達の俳句を見て、
「なるほど!」「わかる!」が
見つかった交流会になりました。
画像1画像2

避難訓練(不審者)

 2時間目に、学校に不審者が侵入した設定での避難訓練がありました。不審者が侵入したことを知らせる合図の言葉があることや、先生の指示をよく聞いて落ち着いて行動することを学びました。教室から体育館に集合するときは、静かに移動することができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 計算検定 部活動(今年度最終) 
2/28 6年市内巡り
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp