最新更新日:2024/06/12 | |
本日:16
昨日:428 総数:2209126 |
全国中学生人権作文コンテストについて、感謝状が届きました
中学2年生で取り組んだ全国中学生人権作文について、法務省及び全国人権擁護委員連合会より感謝状が届きました。日日の取組の積み重ねが評価されたものだと思います。今後も、鋭い人権感覚を磨くとともに、本校が掲げるCReDiの一つであるDiversity(多様化する社会の調和を希求する姿勢)における、集団における多様な「個」のあり方を認める人権意識の確立に励んでください。
M4・6 発表会【2年EPA】その2・何もないところから,仲間と1から何かを作り上げるのはとても難しくて,時間のかかることだと気付きました。また,自分たちはそれでいいと思っていても,ほかの人から見てみたら良くないということもたくさんあると思うので,いくつかの視点から物事を考えていくことはとても重要だと感じました。 ・いろんな人にインタビューをして得られた考えを自分たちに落とし込んで,自分たちなりの課題を解決する方法を考えることは難しいけど,とてもたのしいことを学んだ。 ・聴いている人にわかりやすいプレゼンをするには,自分が知っている情報を相手も知っていると思わないことが大切だと気づいた。一度客観的に伝えたい内容を振り返ったり,聞き手にわかっているかどうかを質問したりすることで相手に伝えることができたと思う。 M4・6発表会【2年EPA】その1職業体験や企業訪問、京都FWを通して、自分たちの設定した仮説の検証を進め、探究を深めてきました。1年間かけて取り組んできたおかげか、どの班も自身の探究について原稿を読み上げるのではなく、「自分の言葉で」熱く伝えることができていましたね。また、クイズ形式にしたり、訪問でいただいた木材の一部を触ってもらったり、発表にも多くの工夫がありました。19期生の成長を感じる素敵な時間となりました。 悪天候にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございます。 『令和6年度 入学予定者が確定しました。』
本日をもちまして令和6年度西京高等学校附属中学校入学予定者が確定いたしましたことをお伝えします。関係各位にお礼を申し上げますとともに、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
テスト前学習計画の作成【2年学活】【生徒コメント】後期第3回代表専門委員会CReDiの日 最終プレゼンに向けてCReDiの日 活動の様子「CReDi」とは、「Creativety(新時代に求められる価値を創造する姿勢)」、「Resuponnsubirity(自己と集団の未来に責任をもつ姿勢)」、「Diversity(多様な社会の調和を希求する姿勢)」の略称です。 「CReDiの日」とは、午後を生徒自身が主体的に学ぶ時間とします。 1年生はM3の準備やテスト勉強、2年生はM4・6のポスターセッションの準備、3年生はM9の準備やテスト勉強を行っていました。6時間目は2年生のポスターセッションに1年生が参加しました。 M4/6 事前準備【2年EPA】美しい歌声【3年音楽】 |
|