京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up23
昨日:80
総数:355599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

1年生 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では、「とんくるりん ぱんくるりん」という曲を歌ったり踊ったりしています。みんなで踊りのふりを考えて、覚えました。最後には輪になってみんなで楽しく歌ったり踊ったりしました。

1年生 どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習を行いました。
自分で好きな動物の赤ちゃんを選び、本で赤ちゃんの体重や大きさを調べました。
調べたことをまとめて友だちに発表しました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ」でした。
揚げ里いものあんかけは、里いもをこんぶでとっただし・みりん・しょうゆで煮て味をつけてから、米粉をまぶし、油でカラッと揚げました。そしてそぼろあんには、かつお節でとっただしをつかって作りました。揚げ里いもにあんを教室でかけて食べます。

子どもたちからは「里いもは苦手だけど、これはおいしかった!」「もっちりしている!」「あんがとろっとしておいしい!」などの感想が聞かれました。今日の給食もおいしくいただきました。

くすのき集会

本日体育館でくすのき集会を行いました。

各学年が考えた「人権についての行動目標」について振り返ったことを発表しました。

どの発表も、これまで人権行動目標で取り組んだことやこれからも頑張りたいことが伝わってくる発表でした。

これからも自分も人も大切にしていきたいですね。
画像1画像2画像3

ついに大谷選手のグローブで!

画像1
画像2
画像3
先月本校にも届いた、大谷選手からいただいたグローブ。まずは教室で触れるよう、学級ごとに数日ごとに回していましたが、ついに本日活用の場が!
本日はロング昼休みでしたが、6年生が、担任の先生が投げるボールをグローブでキャッチする体験をしていました。私が小学生の頃は、毎日野球をして遊んでいたのですが、昨今野球ができる公園などがほとんどなく、なかなかグローブに触れる機会がありません。子どもたちの様子を見ていると、グローブをはめる手が反対だったり、なかなかキャッチできなかったりと悪戦苦闘をしていましたが、まずは大谷選手からの素敵なプレゼントで楽しい体験をしていました。今後、遊び方のルールなどを整備し、みんながこのグローブを活用して、野球に親しめるとともに、楽しみながら運動能力を高めていけるようにしていこうと思います。

他の学年の子どもたちもたくさん運動場に出て元気よく遊んでいました!

2月22日 授業の様子 3年2組

画像1
画像2
画像3
4時間目の3年2組では、理科「物の重さ」の学習をしていました。同じ体積で素材が違うものについて、重さが同じか違うか、調べていました。

くすのき集会での6年生のすばらしい姿!

画像1
本日、くすのき集会を行い、各学年で設定した「人権行動目標」についてふり返りを行いました。各学年の発表を聴く6年生の姿が大変すばらしかったです。発表する人の方に体を向け、しっかりと聴けている児童がたくさんいました。相手を大切にする姿をしっかりと示してくれていました。さすが最高学年です!

もうすぐ ひなまつり

画像1
もうすぐひなまつり。本校2階の「朱雀の里」にあったひな人形を、管理用務員さんが玄関に出してくださいました。給食でも、2月29日(木)はひなまつり献立が予定されています。少しずつ春が近づいてきていますね。

3年生 クラブ見学を行いました!

画像1
画像2
4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。
どんなクラブがあって、どのような活動をしているのかを見て回り、どの子も目をキラキラ輝かせながら見学していました。
教室に帰ってきてから「私は身体を動かすのが好きだからダンスクラブに入りたいな」「物を作るのが好きだからクラフトクラブがいいな」とそれぞれに感想を話していました。
4年生まであと少し、子どもたちはわくわくしている様子です。

3年生 社会科「事件や事故をふせぐ」

画像1
画像2
 社会科の学習では、事件や事故を防ぐために、だれがどのように活動しているのかを考えています。今回は、校区の安全マップを見て、危険なところを確かめました。自転車や自動車の交通量が多いところや、見通しの悪いところなど、改めて確かめることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp