最新更新日:2024/07/24 | |
本日:13
昨日:46 総数:339277 |
おそうじタイム(15)
しっかりごみを集めて捨てました。すのこの下もバッチリです。小さいほうきで丁寧におそうじできました!
おそうじタイム(14)
おそうじのあとのチェックです。自己評価!大事です。
おそうじタイム(13)
毎日頑張っている清掃時間。見回っていると驚くほどスロープがピカピカに光っていました!後片付けもしっかりできています。
1年 算数「大きいかずのけいさん」
算数科の学習の「大きいかずのけいさん」の様子です。20を超える数の計算は、どのようにしたらいいのか、みんなで説明し合いながら学習を進めています。さすが、もうすぐ2年生。堂々とした様子で自分の考えを発表できるようになってきました。
1年 そうじ時間の様子
道徳で『120点のそうじ』という教材を学習をしました。早くそうじを終えた子が、担当する場所以外にも、時間いっぱい、そうじに取り組むお話です。その学習を終えてから、1年1組の子どもたちは、「120点のそうじをしよう」や「もっとすごい150点、200点を目指したい」などの声を上げながら、一生懸命そうじに取り組んでくれています。言われて動くのではなく、考えて動く子どもたちの姿がすごく輝いています。
生活科「広がれ わたし」
タブレットを使って学習しています。ロイロノートというソフトを使って、自分の成長してきた様子をアルバムにまとめています。
1年 図画工作「かみざらコロコロ(3)」
動きを確かめた後は、飾りをどんどん付けていきます。飾りを少し付けては、転がった様子を確かめ、さらに飾りを付けてみる…など、何度も試行錯誤しながら、作り進めました。
1年 図画工作「かみざらコロコロ(2)」
転がる形が出来たら、次は試しの場として、廊下に出て転がり方を確かめます。真っ直ぐではなく曲がって走ることを確認した後、お皿を付ける位置を調整したり、逆に曲がって走るよう、両端のお皿の大きさを変えたりする姿が見られました。
1年 図画工作「かみざらコロコロ(1)」
図画工作の学習で、紙皿を使った工作を行いました。筒の形や箱の形の横に紙皿を付けて、転がる形を作ります。どんな大きさの紙皿を付けて、どんな動きにするのか、それぞれ工夫しながら作っていきました。
5年生 6年生を送る会・卒業式にむけて
6年生を送る会、卒業式にむけての取組が始まっています。今までどんな場面で6年生にお世話になったのか振り返ったあと、何のために5年生は卒業式に参加するのかを考え、それにむけためあてをたてました。卒業式を終えたらいよいよ自分たちも最高学年…。その自覚をもって頑張っていってほしいです。
|
|