![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:53 総数:294574 |
3年:理科「ものの重さ」
ものの重さについての学習が始まりました。まずは、身近なものの重さを見たり持ったりして見比べました。同じ形でも重さが違ったり、大きいから重いというわけではないという気づきが出てきました。次はかさをそろえていろいろなものの重さを調べます。
![]() ![]() ![]() 5年 電磁石の性質![]() ![]() ![]() 4年生:音を重ねて![]() ![]() 3年:書写 学習のまとめ![]() ![]() ![]() 準備、筆の持ち方、姿勢、そして書かれた文字。どれを見ても成長を感じます。とっても上手になりました! 大谷翔平「野球しようぜ!」![]() 学校でも貸出用のグローブを用意しますが、もしお家にグローブがありましたら、お子さんに持たせてあげてください。 16日(金)に、各学年のおたよりで詳細をお伝えします。お知りおきください。 【4・5くみ】たいいく![]() ![]() 【4・5くみ】豆つまみ大会![]() ![]() ![]() 学級の予選で好成績をだした児童が代表で参加しました。 1位を目指して、がんばりました!! 3年図工「くぎ打ちトントン」![]() ![]() 木材を釘でつなぎ、動物や建物、乗り物などに見たてて制作中です。 釘を打つのは意外に難しいと言いながら、一生懸命取り組んでいます。 1年 うつしたかたちから
図画工作「うつしたかたちから」の学習で、スタンピングを楽しんでいます。自分の手のかたちから想像した生き物を描きます。海の世界や宇宙の世界など、子どもたちの想像は多様です。いろいろな形の容器やスポンジも使って思い思いにスタンプしています。
![]() 4年:社会「なぜ手もみ製法が残されているのだろう?」
宇治茶の茶葉の栽培方法や製法について学習しています。機械の方が短時間でたくさんのお茶を作ることができるのになぜ手もみ製法が残されているのか考えました。予想では、グループ交流することでたくさん発表をすることができていました。
![]() ![]() ![]() |
|