京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:64
総数:292320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

1年 造形展

 造形展は、3月1日の授業参観・懇談会の日まで延長しています。1年生の子どもたちは、小さな芸術家です。カラフルな色彩・発想力・想像力の豊かなこと!ぜひ、いろいろな作品をご鑑賞ください。また、他の学年の作品もお楽しみください。来週から、元気に全員登校してくださいね!
画像1

6年 給食

6年生が小学校で給食を食べるのもあと17日になりました。一食一食を大切にいただきましょう。今日もおいしい給食をありがとうございました!
画像1画像2

6年 これまでの軌跡、これからの歩み

画像1画像2
6年の総合では、中学校進学に向けて、これからの人生で大切にしたい価値観を探っています。今回は理科の実験観察アシスタントとして週1回お世話になっている福島先生のお話を聞きました。小学校からの経歴やアルバイトの経験、海外への1人旅などたくさんお話していただきました。また現在働いておられる企業のことについてもお伺いしました。お話の後にはたくさん質問をする姿が見られ、すごくいい経験になったようでした。「本気」や「集中力×時間=結果」といった言葉が心に残ったようです。

2年生活「広がれわたし」

今日の参観では、お母さんのお腹の中での赤ちゃんの成長の様子を見たあと、自分の成長したなと思ったことや、これからの自分の成長への願いを一人一人が発表しました。
画像1
画像2

【4・5くみ】科学センター学習3

画像1画像2画像3
最後に科学工作に取り組みました。
紙コップやモール、ビニルテープなどを使って工作に取り組みました。
説明をよく聞いて、一生懸命に取り組む姿が見られました。

【4・5くみ】科学センター2

画像1画像2画像3
科学センターに到着後、まずは展示学習を行いました。
たくさんの展示物があり時間内に回れなかったところもありましたが
たくさんの体験もできて楽しい時間になりました。

【4・5くみ】科学センター学習1

画像1画像2
育成学級合同科学センタ学習がありました。
近隣の小学校の友達と一緒に観光バスで行きました。
今年はゆったりと座ってセンターに向かうことができてよかったです。

3年生 音楽「ミニミニ発表会」

 今日の参観日の様子です。お家の人の前で1年間練習してきたリコーダーや合奏の成果を見てもらいました。最後には、保護者の方から「歌声の成長が見られて感動しました。」「元気なところと流れるところの強弱の違いがつけられていて感動しました。」などとの感想を言ってもらえて子どもたちは嬉しそうでした。
 お忙しい中、参観していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4・5くみ】たいいく「フットホッケー」

画像1画像2画像3
今日は参観日でした。
はじめにあいさつとウォーミングアップを行った後、フットホッケーをしました。シュートがたくさん決まりました。練習の成果を出すことができました。

3年 外国語活動:「What’s this?」

画像1画像2
単元最後のまとめに、マッチングゲームをしました。色をたずねたり、 形をたずねたりしながら同じカードを持つ友だちを探します。ペアだ!と確信が持てたら座ります。制限時間で互いのカードを見せ合うと・・・!見事、同じカード同士でペアになれていて大喜びでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 56年委員会活動(今年度最終)
2/27 計算検定 部活動(今年度最終) 
2/28 6年市内巡り

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp