![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:42 総数:632197 |
5年 図工展の作品を鑑賞しよう
今年もとっても楽しみにしていた図工展に、子どもたちはわくわくしながら体育館へ入っていきました。
どの学年の作品にもうっとりと見とれてしまうよさがあり、作品の美しさやおもしろさに魅了されて、いろんな角度からじっくりみている人もいました。 5年生の作品も、とてもすばらしかったです。 ![]() ![]() ![]() 5年 提案しよう、言葉とわたしたち
国語の学習では、言葉をテーマにした提案事項を自分なりにメモや資料にまとめていき、事実と意見をはっきりさせながらスピーチをしました。
友だちのスピーチを受けて、言葉の大切さや、人と人とのつながり合いを感じていたりして、とてもよい提案をしてくれた5年生に「ありがとう」と伝えたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ☆桃山なかよしラリー☆
今日は縦割りグループで桃山城公園に出かけました!
グループごとに先生のいるポイントでミッションをクリアしてスタンプやシールを集めました。 ミッションをクリアするためにみんなと協力をして、いろんな学年のお友達と仲良くなることができましたね! これからも違う学年のお友達とのつながりを大切にしていきましょう! ![]() ![]() 3年 社会見学 京都府警察本部
9日(金)に社会見学で京都府警察本部へ行きました。体験コーナーでは、110番の通報をする練習や、犯人を見たときの似顔絵を作成する練習、交通ルールを守って自転車に乗る練習などをすることができました。京都府警察本部の役割に関するビデオを見たり、実際に110番の通報を受けておられる様子を見学したりすることもできました。24時間体制で、各部署と連携しながら私達の安全を守ってくださっていることを学びました。
![]() ![]() 5年 橘高校との交流![]() ![]() ![]() こども食堂とは何なのか?どうして必要なのか?わかりやすく学ぶことができました。 「誰でも使えるんだ!」「ぜひ使って、おいCたのC仲よCを言いたい!」と楽しみながら子ども食堂について知ることができました。 子どもたちは子ども食堂への初めと終わりのイメージの違いに驚いていました。普段よりも親しみやすい授業だったようで、授業後には質問しに行く様子も見られました。お家でもぜひ話を聞いてもらえたらと思います。 わくわく1年生〜休み時間〜![]() ![]() わくわく1年生〜跳び箱遊びに挑戦〜
体育科の学習では、跳び箱あそびを学んでいます。1年生では遊びを通して、縦開脚跳び、横開脚跳び、横跳びこしに挑戦しています。みんなで、何度も跳び遊びや、カエル運動などをしながら、ロイター板を跳び越す練習をし、空中で両足を揃えることやつま先で蹴ること、また遠くに手をついて跳び越すことを学びました。
今では、みんなコツをお話しできるようになりました。また、お家の方に、上手なみんなの跳び箱をお見せできないことがとても残念に思うくらい上手に跳ぶことができています。来週はいよいよテストです。頑張ってほしいです。 わくわく1年生〜楽しいなランチルーム〜![]() ![]() 給食の前に、バランスの取れた食事について学習しました。「花子さんの1日」という絵本を読みました。不摂生な生活をする花子さんの良くなかったことを見つけ、花子さんはどうすればよかったかを話し合いました。 朝ご飯を食べないと、学習に集中できないことや気分が悪くなるなどの悪影響があることや、お菓子を食べすぎて晩御飯を食べないと栄養が取れないことで体調を崩すことなどを学びました。 学んだことを活かして給食を食べました。苦手な食べ物も減らさず一生懸命食べていました。学んだことをすぐに生かそうとするかっこいい1年生でした。 3年 図画工作「空きようきのへんしん」
箱やカップ、トレーなどの空き容器を紙粘土を使って小物入れに変身させています。
粘土に絵具を混ぜてお気に入りの色粘土を作り、どんどん容器に飾り付けていきます。 素敵な小物入れの完成が楽しみです。 ![]() ![]() 【2年】体育「大谷選手、ありがとう!」![]() ![]() 大谷選手からのグローブを使いました。 体育館で、玉入れ用の玉を使ってキャッチボールをしました。 グローブを使うのは初めてだという子も多かったですが 慣れないながらもみんな楽しんでキャッチボールをしていました。 |
|