京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:36
総数:302588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 ひもひもワールド

画像1
画像2
図画工作科で「ひもひもワールド」を作りました。グループごとに、机やイスを組み合わせて、そこに毛糸やひもを思い思いに結び付けていきました。
子どもたちは、ひもの結び方や絡め方を工夫して、アートな作品を作っていました。

3年生 豆電球に明かりを灯そう!

画像1
画像2
理科では電気の通り道の学習をしています。豆電球に明かりを灯すには、どんな道筋にしたらいいのかを予想し、実験しました。ソケットなしで明かりを灯すことにも挑戦して、盛り上がりました。

11月30日(木)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・小松菜とひじきのいためもの

 11月も今日で終わりです。令和5年も残すところあと1か月。2学期もあと3週間です。この1年を振り返るにはまだ早いですが、新型コロナの対応が変わったり、猛烈な暑さの続く夏であったり、いつもとは違う日々だったように思います。
 インフルエンザが再び流行し始めています。しっかり食べて、しっかり休養して、勉強にも遊びにもたっぷり取り組んで、元気な毎日を送ってください!

【5年生】京極学習「己の人生研究会」

画像1
画像2
「己の人生研究会」では、自分が大切にしたいと考えたことを目標として、仕事体験に3回行かせてもらいました。どの施設の方からも、「あいさつが素晴らしいですね。」「5年生でこんなにしっかり考えられているのですね。」とたくさん褒めていただきました。また、最終日には、それぞれステキなところを褒めてもらい、とてもいい顔で帰ってきてくれました。この経験をもとに、これからの自分についてさらに深めていこうと思います。

11月29日 1年生 フェルトペンで

画像1
書写の時間にフェルトペンを使って

「はつ日の出」と書きました。

消しゴムで消せないという緊張感をもって書いていましたね。

11月29日(水)今日の給食

画像1画像2
〇今日の給食
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・ほうれん草のおかか煮
・京野菜のみそ汁

 京野菜のみそ汁には、金時にんじんや聖護院だいこんなどの京野菜が入っています。金時にんじんは「京にんじん」とも言われていて、西洋にんじんと比べて、色も形もずいぶん違います。聖護院だいこんは、聖護院地区で180年くらい前から生産されているだいこんです。白みそと信州みそとの合わせみそで仕立てたおいしいみそ汁でした。

読み聞かせの日

画像1
画像2
画像3
 今日は、朝の読み聞かせがありました。感動するお話や外国の昔話などがあり、子どもたちは、「さるかに合戦に似ている話だ。」と日本の昔話と比べながらお話を聞いていました。今日もかしの木のみなさん、ありがとうございました。

5・6年生自転車教室

画像1
画像2
画像3
 今日は延期になっていた5・6年生の自転車教室がありました。まず初めに上京警察署の警察官から自転車に乗る際のきまりなどについてお話をしていただきました。その後は実技練習です。5・6年生どちらも、信号機のない交差点の右折や左折、駐車車両の側方通過の仕方など、丁寧に確認しながら乗車することができていました。これからも事故にあわないよう気をつけて自転車に乗ってください。今日は、上京警察署員さんや地域交通安全活動推進委員の皆さまに大変お世話になりました。ありがとうございました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みにたてわり遊びがありました。運動場では、ドッジボールや「どんじゃんけんホイ!」「けいどろ」などをし、体育館では、おにごっこやバスケットボールをしていました。毎回、遊びの終わりにグループで振り返りもしています。

11月28日(火)今日の給食

画像1
〇今日の給食
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

 今日のペンネの豆乳グラタンはスチームコンベクションオーブンで作りました。
 グラタンはフランス生まれの料理です。給食では、豆乳で作ったホワイトソースにペンネ、ベーコン、野菜をあわせてスチームコンベクションオーブンでこんがりと焼き上げました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp