京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up247
昨日:55
総数:335826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

5年生 6年生を送る会・卒業式にむけて

 6年生を送る会、卒業式にむけての取組が始まっています。今までどんな場面で6年生にお世話になったのか振り返ったあと、何のために5年生は卒業式に参加するのかを考え、それにむけためあてをたてました。卒業式を終えたらいよいよ自分たちも最高学年…。その自覚をもって頑張っていってほしいです。
画像1画像2

6年生 卒業遠足 2024/02/15

 2月15日(木)に、太秦映画村へ、卒業遠足に行きました。

 太秦映画村では、江戸時代や明治時代の町の様子を見学したり、アトラクションで楽しんだりしました。

 小学校生活最後の校外学習。あいにくの天気でしたが、楽しく過ごせたようでした。

 当日は弁当などの用意、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「言葉の課題提案会」

 参観日にクラスにある「言葉の課題」をなくしていくための提案をしました。その提案の根拠になる資料を上手に使いながら、自分の言葉で一生懸命話す姿がありました。みんなの前での発表に緊張しながらもよく頑張りました!
画像1画像2

6年生 授業参観 2024/02/14

 2月14日(水)は授業参観でした。

 6年生では、国語科の「今、私は、ぼくは」の単元で、今自分が考える自分の将来像についてスピーチしました。

 1人1人、資料を提示しながら、頑張って発表できました。

 当日はお忙しい中、ありがとうございました。

 また、参観後の懇談会もありがとうございました。
画像1
画像2

5年 算数と国語のテスト

画像1画像2
算数と国語のテスト頑張っています。

見直しを丁寧にしていました。

5年 国語〜提案しよう、言葉とわたしたち〜

画像1画像2画像3
14日(水)の授業参観で、自分たちが普段使っている言葉を見直す提案をしました。

緊張しながらも、資料を用いてスピーチすることができていました。

おそうじタイム(12)

先日、近くの公園で落ちていたごみを拾って片づけてくれている人がいました。すばらしい心掛けだと思います。さて、毎日取り組んでいるそうじの時間。学校全体をきれいにし、みんなで学習環境を整えることはとても大切ですね。学年の様子を順次紹介していこうと思います。

おそうじタイム(12)

先日、近くの公園で落ちていたごみを拾って片づけてくれている人がいました。すばらしい心掛けだと思います。さて、毎日取り組んでいるそうじの時間。学校全体をきれいにし、みんなで学習環境を整えることはとても大切ですね。学年の様子を順次紹介していこうと思います。

画像1画像2画像3

5年 国語〜スピーチ練習〜

画像1画像2画像3
国語科で、スピーチの学習をしています。

友達と見合ったり、タブレットで自分を撮影したりして練習に取り組んでいました。

5年 家庭科〜学校を掃除しよう〜

画像1画像2画像3
家庭科の学習で学校の掃除をしました。

時間を超えても、やり切ろうとしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp