京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up145
昨日:76
総数:642155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自由参観(3時間目)

画像1
画像2
自由参観の3時間目は、算数科です。

3つの表を、1つの表にまとめていく学習です。

表を1つにまとめていく良さについて考えられました。

自由参観(3時間目)

画像1
自由参観の3時間目は、算数科です。

十の位が引けないときのひき算の筆算について学習しました。

一の位が引けないときのやり方と同じことを学びました。


自由参観(3時間目)

画像1
自由参観の3時間目は道徳です。

みんなのもの、という学習をしました。

「学級ボールが落ちていたら」というシチュエーションで、役割を演じながら、「みんなのものは大切にする」、という態度につながるように学習しました。

自由参観(2時間目)

画像1
画像2
自由参観の2時間目は、道徳です。

「みんなのわき水」のお話を通して、「みんなのために」ということについて考えました。

みんなのために掃除した登場人物の気持ちを考えたときには、「やってよかった」とすっきりしたような気持ちになることに気づいた意見もありました。

子どもたちの様子から、みんなのために行動している姿を見つけては、広げていきたいと思います。

自由参観(2時間目)

画像1
画像2
自由参観の2時間目は、道徳です。

「いいところ みつけた」という教材を使いました。

先生からほめられてとってもうれしくなった登場人物の気持ちを考えました。

そこから、よいところが見つかるととてもうれしい気持ちになることに気づき、自分のよいところを見つけていこうとしてくれればと思います。

自由参観2時間目

画像1
画像2
自由参観の2時間目は、言葉の学習です。

しりとりをしたり、パワーポイントを使って文字を少しずつ見せたりしながら言葉の学習をしました。

楽しみつつも「言葉」を蓄えていきたいと思います。

10よりおおきいかず

画像1
画像2
画像3
今日は、数カードをつかって

「16は10と?」「10と3で?」と問題を出し合いました。

20までの数が、10といくつになるのか

すぐに答えられるようになってきましたね!

4年生社会科〜祇園祭について

社会科では祇園祭について調べています。
グループで手分けして、GIGA端末を使い、
祭りをいろいろな側面から調べていました。
画像1画像2

4年生音楽科〜日本各地の音楽

音楽の時間にもGIGA端末を活用して学習しています。
この日は日本各地の音楽について調べました。
画像1

2年生素敵な歌声音楽の時間

2年生の教室にお邪魔すると、「今ちょうど歌い終わった」
「校長先生にもう一回歌いたい!」とうれしい声が上がり、
元気な歌声を披露してくれました。音楽に合わせて、体が
動き出す児童もいて、音楽を楽しんでいる様子がよかったです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp