京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

寒いけどみんな元気!

画像1
冬真っただ中になってきてとっても寒いですが、
みんなとっても元気に
休み時間も遊んでます!

バレーボールやおにごっこがブーム。

冬休みの宿題頑張ったね!

画像1画像2
冬休みの宿題で頑張ってきた自主勉ノートの
見合いっこ大会をしました。

みんなすっごく頑張ってたね!
これを続けていこう!

版画頑張ってます!

画像1
画像2
画像3
図画工作科は版画をほり始めました。
けがのないよう丁寧に頑張ってます。

3学期始まりました!

2024年が始まりました!
3学期始業式はTeamsだったので、
一クラスに集まって学年みんなで行いました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
6年生までの3か月、きっと毎日こどもたちと過ごすのが楽しくて
あっという間だろうなと思います。
みんなで来年に向け気を引き締めながら、でも最高に楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1

5年 保健指導&身体計測

今回は、
 「からだの調子と便の関係」について学びました。

 運動や食事、便の時間などに気をつけるんですね。

その後は、それぞれ自分の成長について確かめました。
 
 「140センチになってた!」と嬉しそうな声も。
画像1
画像2
画像3

藤城だより1月号をアップしました!

 3学期を迎え、学校生活においては、一年間のまとめの学習に取り組む時期になります。また一方で、風邪・インフルエンザが流行する季節でもあります。子どもたちが毎日を元気に過ごせるように、これからも適切なマスクの着用、手洗い等感染予防対策のご協力をお願いします。
 今年もまた、一人一人にとって充実した1年となるよう、教職員一同、子どもたちを励まし、見守っていきたいと思っています。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 藤城だより1月号をアップします。下記よりリンクできます。
  ⇓
 藤城だより1月号

3学期がスタートしました

画像1画像2
新しい年に、元気いっぱい登校してきてくれた子どもたち。今日,みんなで集まれたことに感謝しつつ3学期がスタートしました。「冬休み中にインフルエンザにかかってしんどかった・・」「いっぱいお年玉もらったよ!」と冬休み中の話をいっぱい聞かせてくれました。学級開きでは、「すごろく」にチャレンジしました。さいころを振って,「みんなで九九を唱える」「先生とじゃんけんして勝ったら2マス進める!」「みんなでジャンプ」など、止まったマスのお題を楽しんでいる子どもたちでした。

PTA】新年、新学期…新しくなったモノは?

始業式で出した「クイズの答え合わせ」です。

  それは…7つのモノの色です!

        校門
       飼育小屋
      鉄棒・うんてい
    サッカーゴール・朝礼台
       総合遊具
(1年生は、まだ赤い場所では遊ばないよ!)

冬休みの間に、PTAさんの予算で
綺麗にペンキを塗り直していただきました。

PTA保護者の皆様】
日頃より、子どもたちの活動を支えて下さり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【4年】3学期のスタート!

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期のスタートです。吐く息が白くなるほどの寒さの中でも、元気に登校する姿を嬉しく思いました。

 始業式は教師で校長先生のお話を聞き、自分の「夢」について考えました。どんな1年にしたいか、3学期の間にどんな成長をしたいか、今年1年で挑戦したいことはなにかなど、いろいろな「夢」の話をしました。

 大掃除のあと、3学期のめあてを考えて友達に発表したり、おにごっこをしたりと楽しみました。進級に向かって1日1日を大切に過ごしたいと思います。

【4年】第二回フォーカスオンザカップ

画像1
画像2
 長かった2学期も今日で終わりますね。終業式や通知票渡しなど、もりだくさんの一日でした。
 お楽しみのフォーカスオンザカップも開催されました! クラス対抗でドッチボールを楽しみました。今回は子どもたちが司会をして、自分たちですすめることができました。

 また来年、2024年に全員が元気に登校することを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp