1年生 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」
今日の英語活動は、お店屋さんとお客さんに分かれて、ちょうちょの羽の色のカードをもらう活動をしました。みんな「Hello!」「○○(色),please.」「Here, you are.」「Thank you.」「See you!」というやりとりを活発にしていました。もらった7色の中から4つの色を選んで、ちょうちょの羽を作っていきます。
【学校の様子】 2024-02-15 19:34 up!
2月15日 授業の様子 6年生
1時間目に校舎を歩いていたら、多目的室からきれいな歌声が聞こえてきました。覗いてみると、6年生が音楽科の授業で、卒業式に歌う歌の練習をしていました。担任2人と音楽専科教員の3人態勢で、小学校生活最後の日に素晴らしい歌声を披露できるよう、授業を進めていました。まだまだ粗削りですが、素敵な歌声を聴き、私自身が6年生を担任していた時のことを思い出しました。
一緒に素晴らしい卒業式にしていきましょうね!
【校長室の窓から】 2024-02-15 13:36 up!
6年生 外国語活動
6年生の外国語活動では、自分のなりたい職業を英語で発表しました。
外国語活動ももうすぐ終わりということもあり、使える表現も増えてきました。
中には、ジェスチャーを使ったり表情豊かに発表したりと外国語を楽しむ子どもたちの姿も見られます。
残すはあと一単元となりました。最後まで頑張ってほしいと思います。
【学校の様子】 2024-02-14 19:02 up!
6年生 市内巡り
今日は来週の市内巡りに向けて、グループごとに行き方の確認をしました。
6年生の子どもたちは、金閣寺、金閣寺、龍安寺、二条城の4か所に行きます。
子どもたちが利用できるのは、京都市バス、京都バス、地下鉄の3種類です。子どもたちはグループごとに、何番に乗れば行けるのか、早く行けそうな方法はないかと協力しながらルートを考えていました。
子どもたちからは「実際に見てみないと分からないことがたくさんある!」「京都の歴史をもっと知りたい!」と、意欲的な感想がたくさんありました。楽しみながらも、たくさんのことを学習し、吸収する機会にしてほしいと思います。
【学校の様子】 2024-02-14 19:02 up!
2月14日 授業の様子 5年生6年生
本日は体育科の持久走記録測定日。5時間目は5年生が、6時間目は6年生が、今までの学習で培ってきた力を発揮して、一生懸命1000m走りました。
一生懸命走っている子どもたちの姿を見て、とてもうれしく思いました。素晴らしい「がんばる子」の姿でした!
【校長室の窓から】 2024-02-14 17:50 up!
3年生 理科「ものの重さ」
理科では「ものの重さ」の学習が始まりました。まずは、身の回りのはさみ・のり・消しゴムに加えて、発泡スチロールやスポンジ、乾電池などいろいろなものの重さをはかりました。そこから、体積が同じでもものの種類によって重さは変わるのかという学習問題を立てました。次回から実験を通して調べていきます。
【学校の様子】 2024-02-14 17:44 up!
3年生 社会科「事故や事件をふせぐ」
社会科では、新しい学習が始まりました。これまで、火事を防ぐためにだれがどのように活動しているかを学んできました。今日からは「事件や事故」について学習し始めました。まず、京都市で1年間1万件ほど事件や事故が起こっていることに子どもたちは驚いていました。そのあと、資料を見て、身近なところでも事件・事故が起こっていることに気付くことができました。そして、みんなで学習問題を作りました。これから、みんなで調べて考えていきます。
【学校の様子】 2024-02-14 17:44 up!
3年生 図画工作科「いろいろうつして」
図画工作科「いろいろうつして」の学習では、海の生き物を想像して制作を進めています。絵の具やパスで背景をかいたり、いろいろな生き物をかいたりしています。
この作品は図工展で飾りますので、ぜひ楽しみにしていていただければと思います。
【学校の様子】 2024-02-14 17:44 up!
1年生 持久走記録測定日
今日は、持久走記録測定を行いました。体育科「ゆっくりかけあし」の学習や中間マラソンで走っていた時より、速いタイムを出そうと、一生懸命頑張る姿が立派でした。後日、記録証を配布しますので、お家の方でも温かいお声かけをよろしくお願いします。
【学校の様子】 2024-02-14 17:44 up!
くすのきランナーズ お別れ試合
くすのきランナーズのお別れ試合をしました。
6年生、5年生、教職員でそれぞれチームを作ってトラック走をしました。
それぞれのチームで力いっぱい走り切りました。
【学校の様子】 2024-02-13 18:15 up!