最新更新日:2024/10/08 | |
本日:31
昨日:92 総数:797956 |
【6年生】中学校体験初めての中学校にドキドキした様子でしたが、少しイメージがわいたのではないかと思います。次のステップに向け、小学校でも必要な力を身につけていけるよう日々またがんばっていきたいと思います。 【6年生】京キッズRUNに向けてまた何回か選考会を重ねて、代表を決定していきます。みんなで目標に向かってがんばっていけたらと思います。 【6年生】1年生と一緒にまた一緒にいろいろなことができるといいですね。6年生は卒業まであと少し、いろいろなことを各学年に引き継いでいってほしいと思います。 4年 道徳「新次のしょうぎ」
不正をしてしょうぎに勝った新次。不正をして勝ったとしても結局は後悔にさいなまれる新次の気持ちを考えることから、正直に明るい心で生活しようとする心情を育てることをねらいに授業を行いました。
新次は不正をしたが、後悔し心の中で反省していることを読み取った上で、「不正をしたことを伝え、謝る」か「不正したことを伝えずに,接していく」か、自分ならどうするか、一人一人ネームプレートを黒板に貼り、考えを表しました。考えの理由を聞くと、「このままだともやもやした気持ちが残るので、謝ることで心がスッキリし、明るい気持ちで生活していける」という意見や「心の中で反省しているから、わざわざ不正したことを伝えて相手に嫌な思いをさせるより、次に生かして今後ズルをしなければいい」など、それぞれの立場で様々な意見が出ました。みんなの意見を受けて、最後に、明るい気持ちで生活していくために大切なことは何か尋ねると、「不正(ズル)をしない」「嘘をつかない」「悪いことをしてしまったら、正直に謝る」「しっかり反省して次に生かす」など、これから大切にしていきたい道徳的価値に気付いている人がたくさんいました。 正直に明るい気持ちで生活していきたいですね。 2年生 道徳「どうして ないてるの」
2年生は、11月に「ものや おかねをたいせつに」をテーマにして学習しました。この学習は、物には本来の使われ方があり、それに沿った使い方をすることが物を大切にすることであることに気づき、物を大切にする判断力を育むことをねらいとして行いました。
授業中、子ども達はしっかと考え、日々の様子や体験と重ねて自分の考えを深めていました。「自由帳のらくちゃんは落書きされても平気なのに、算数の教科書のかけるくんや国語の教科書のふみよさんが落書きされて嫌なのはどうしてなのでしょう。」という発問に、「らくちゃんは自由帳だから絵を描かれても嬉しいけれど、かけるくんは教科書だから、落書きするものではないから。」「かけるくんは落書きされたら悲しむ。教科書なのに勉強できなくなってしまう。」と発言し、落書きされて悲しむ教科書の気持ちについて自分ごととして考える姿が見られました。 自分の身の回りにある様々な物をこれからも大切に使ってほしいと思います。 うきうき クラブ活動
久しぶりのクラブ活動
6年生は 卒業アルバムの写真も 撮りました それぞれのクラブで 友達と楽しく活動しています 次回はいつかな 楽しみですね 5年☆調理実習 2組
カツオと昆布の黄金だし!
とっても上手に取れました!! みんな給食も調理実習で作ったご飯も完食でした☆すごい☆ 令和6年度入学式の日時のお知らせ5年☆ワイヤーアート
図画工作科の学習で「立ち上げれ!ワイヤーアート」の
学習をしています。 ワイヤーを使って何を表せるかを考えて 試行錯誤しています! 【6年生】つながりサミット ありがとうございました!またお家のかたからいただいた意見も今後の学習に生かしていきます。ご家庭でもどうぞ話題にだしていただき、子ども達の学習を一緒に深めていけたらと思います |
|