京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/31
本日:count up8
昨日:31
総数:267696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生就学時健診 11月20日(水) 受付14:00〜

生活科「もっともっと町たんけん」

今日は生活科の学習で山科図書館へ行きました。図書館では職員の方に、「図書館には本が何冊ありますか。」「図書館の本って誰が買っていますか。」「図書館で人気の本って何ですか。」など、これまでの学習で出てきた疑問をたくさん質問することができました。
学校に帰ってからは、新しく知ったことを皆で振り返り、今日の学びを深めました。

画像1
画像2

【5年】Let's 駅前清掃!

 SDGs学習を進める中で、「地域の方たちと一緒に町をきれいにする清掃活動をしたい」という思いをもつようになった5年生。そこで、安朱自治連合会や良品計画の方々と一緒に駅前やラクト公園付近の清掃活動を行いました。
 一見、ゴミも無く、きれいに見えましたが、道路の植え込みの中や公園の自動販売機の周りなどをよく見てみると、空き缶やビニールごみ、食べ物の入れ物などたくさんのごみがありました。中には、男性の革靴、ネックレス、バイクの鍵なども見つかり、「なぜ?」と子ども達も不思議がっていました。地域の方々は、このような清掃活動を定期的に実施しておられます。だから、安朱の町はきれいで住みやすいのですね。
 5年生のみなさん、ご苦労様でした。地域の皆さま、ご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年】京都府警本部に社会見学に行きました!

画像1画像2
 社会科の学習で、京都府警本部に社会見学に行きました。
見学した110番指令センターでは、110番の通報から直接連絡が届き指示を出す場所である通信指令センター、今現在の道路交通の状況を把握することのできる交通管制センターの様子を実際に見ることができました。2分間に1回110番通報が来るというお話を聞いた直後に110番の連絡が来たので、子ども達は声を上げて驚いていました。警察のお仕事について楽しく学ぶクイズ大会もあり、子ども達は心の底から満足した表情を浮かべていました。

科学となかよし〜つりあいの不思議〜

今年度の科学となかよしのテーマは「つりあいの不思議」です。
まずは、ペットボトルを使っていくつかの体験をしていきました。初めは同じ大きさのもの、次は大きさの違うものを棒につり下げてバランスをはかっていきます。何回も挑戦するうちにだんだん出来るようになりました。
次は上皿天秤を使って身近なものの重さをはかっていきました。鉛筆や消しゴムなどを乗せておもりや紙がいくつ分かを調べていきました。
最後に、今日学んだことをいかしてモビールを作りました。バランスを見ながら真剣な表情です。素敵なモビールができ、楽しく学んだ実験教室でした。
画像1
画像2
画像3

野鳥と植物観察会 〜「見つけたよっ!!!」〜

 毎年恒例の「野鳥と植物観察会」が今年も実施できました。冬晴れの空が美しい午前中、たくさんの児童と保護者が参加してくださいました。
 校門の花時計の辺りから上空を見上げてみると、いました! 鳥がいました!鳥の名前を講師の先生に質問したり、大きさやどんな特徴があるのかを教えていただいたりして、たっぷり1時間ほどかけて毘沙門堂に到着。毘沙門堂では、万両、千両、百両、十両の草木を探し、竜のひげの青い実を見つけて「宝石みたい!」と大はしゃぎ。
 たくさんの発見がある半日となりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】家庭科「ミシンを使って」

 5年生は、ミシンの練習をしています。教科書でいろいろな部分の名前と役割を知った後、実際に針を取り付けてみたり、糸を通してみたりしましたグループで確認し合い、安全に気を付けて学習を進めています。
画像1
画像2

シュート!!

 6年生の体育は今週からサッカーの学習をしています。ボールが軽いため、パスやドリブルの力加減が難しく、思った方向にいってくれません。これから、どんどん上達していくことでしょう。寒さに負けず、シュート!!
画像1
画像2
画像3

6年道徳「ぼくのお茶体験」

道徳の学習で「僕のお茶体験」という教材の学習をしました。2学期に行った茶道体験を思い出しながら、主人公の思いに迫りました。日本の伝統文化について、「作法にはそれぞれに意味が込められているから意味を考えながら関わりたい」「日本の伝統文化を絶やさずに守っていくことが大切」と考えていました。
画像1
画像2

安朱ヒストリー

 6年生の総合的な学習は「安朱ヒストリー」と題して、安朱地域の歴史について深めていきます。安朱小学校、毘沙門堂、山科駅、疏水など、それぞれに興味のある○○の歴史グループを作り、安朱小学校50周年の記念冊子やインターネットの情報を活用し、調べ活動を進めています。初めて知ることばかりで、驚きの連続です。
画像1
画像2

食の指導「みらいさんとなかよくなろう」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の大橋先生と「味蕾」について学習しました。舌の中には「味蕾」という味覚センサーがあり、色々な食べ物を食べることで刺激され「おいしい」と感じることに繋がるということを学びました。嫌いな食べ物だと思っていても実はそれは「味蕾」が眠った状態になっているだけで、「味蕾」を起こしてあげることで好きだと感じる食べ物が増えていくという仕組みを知り、とても興味をもっている様子でした。これから、給食に苦手なものが出てきたときには、考えた作戦を実行しながら、少しずつ苦手な食べ物が好きになれるよう挑戦していってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 半日入学
特別活動
2/16 児童集会 たてわり遊び
PTA・地域
2/13 おはなし横丁
2/14 おはなし横丁
2/15 おはなし横丁
2/16 おはなし横丁
その他
2/14 部活動バレー卒業試合

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp