最新更新日:2024/10/01 | |
本日:9
昨日:105 総数:620921 |
Let's Try 4年生 〜総合的な学習の時間『伏見の水』〜
総合的な学習の時間で『伏見の水』について調べたりまとめたりしてきました!
最終のまとめとして、まだ伏見の水のよさを知らない3年生へ自分たちが調べたことを発表しました! 少し緊張した様子も見られましたが、3年生から 「伏見においしい水があるなんて知らなかったな。」 「伏見の水大切にしたいな。」 という感想をもらいました。 伝えたいことがしっかり伝わったようでよかったです! Let's Try 4年生 〜読書会11月〜
少し遅くなりましたが11月の読書会をしました!
今月もお気に入りの本を友達と紹介し合いました。 「その本読んだことある!」 「面白そうな本だね。」 と友達の紹介に興味を持って聞く姿がみられました。 桃山小学校では、今週読書週間の取り組みを行っています。いつも以上にたくさん本が読めるといいですね! Let's Try 4年生 〜体育科『ハードル走』〜
体育科の学習で『ハードル走』をしました。初めてハードルを跳ぶので最初は、
「うまく跳べるかな。」 「難しそうだな。」 と言っていた子どもたちでしたが、回数を重ねるたびに上手に跳べるようになりました。 「○○さんは、3歩のリズムが上手だね。」 「○○さんは、手と脚がのびていていいね。」 と上手な人をお手本にする姿も見られました。 Let's Try 4年生 〜図画工作科『ギコギコトントンクリエイター』〜
図画工作科で『ギコギコトントンクリエイター』の学習をしています。先週は、のこぎりで木を切ったりげんのうを使ってくぎを打ったりして作品を作りました。今週は、できた作品に色を付けて仕上げをしました。
「木の風合いも残したいな。」 と考えながら色を塗ったり、 「色をつけたらもっとすてきな作品になったよ!」 と自分の作品がよりよいものになったことを喜んだりする姿が見られました。 6年 桃中探訪
「英語」のクラスは、スリーヒントクイズを作って出し合っていました。絶妙なヒントは何か、英語でどう言えばいいのかを考えながら学習していました。
「社会」は、地形クイズをしたり、色々な世界地図や気候を知る学習をしていました。少しは、中学校の雰囲気を感じ取ってくれたのではないでしょうか。 6年 桃中探訪
6日に桃山中学校に行って、生徒会の活動や部活動の紹介、授業体験をしました。授業は、「技術」「社会」「英語」のクラスに分かれて体験しました。
技術の授業は、A4の紙を使って丈夫な橋を作るには、どう折ったらできるのかをグループで考え、コンテストを行っていました。一番丈夫なペーパーブリッジは、電池を19個のせても崩れませんでした。 3年 図画工作「いろいろうつして」
図画工作科「いろいろうつして」では、スチレンボードに彫った背景を刷りました。友達と協力して、版画用のインクをローラーでぬったり、版画用の紙をこすったりしました。紙をめくると現れた絵に、「うわあ!できた!」と感動している様子が見られました。この後、画用紙や段ボール、緩衝材などを使って生き物などを作り、重ねて刷って仕上げていきます。どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。
3年 書写の学習
今週は書写で「書き初め」をしました。これまでに学習してきた始筆・送筆・終筆の筆使いに気を付けて書きました。新年には少し早いですが、「来年もがんばるぞ!」という気持ちをこめて書いた一人一人の文字には、それぞれに力がこもっていて、見ごたえがあります。年明けに教室に掲示してお互いの作品を見合うのが楽しみです。
5年 私たちの生活に身近な化学実験にはわくわくがいっぱいで、子どもたちからは「わぁ〜」「どうしてそうなったんだ!」というような声が聞こえてきました。 実験で洗剤の秘密について学習したあとは、自分だけのハンドソープづくりに挑戦しました。増粘剤や香りなど自分好みに仕上げました! 【2年】はみがき巡回指導
校医の歯医者さんと、歯科衛生士さんに
はみがき巡回指導に来ていただきました。 はみがきの大切さを楽しく教えていただいたり 正しいはみがきの仕方を実践を交えて 教えていただいたりしました。 学んだことを、ぜひお家でも行ってほしいです。 |
|