京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up1
昨日:42
総数:242094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

カレーパーティー<4>

はな組、ことり組も
「いっただっきま〜す!」

「おいしい!」
「幼稚園のカレーおいしい!」
いっぱいおかわりしました。

そら組さん、おいしいカレー、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー<3>

炒めて、煮込んで…
カレールゥを入れました。
「そーっと…」
「おいしくな〜れ!」
「あ、なんかカレーの色になってきた!」

今年は、なんと隠し味は4つ!
コンソメ、インスタントコーヒー、
チョコレート、焼き肉のたれ!

そして、そして…、そら組は、
スペシャルトッピングも!

「どんな味になるんやろ…」
「さぁ、いっただきまーす!」
「おいしい!」
「あれ?コーヒーの味しないなぁ」
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー<2>

そら組は、
たくさん野菜を切りました。

包丁も
手元をよく見て、気を付けて、
使いました。

にんじん、じゃがいも、なす、ピーマン、
そして、ついに…
「玉ねぎや…」
「涙出たらどうしよう…」
と、
心配しましたが、大丈夫でした!
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー<1>

今日は,待ちに待った
『カレーパーティー』

はな組は、
ジャガイモを洗いました。
「ぴかぴかになったよ〜!」

ことり組は、
玉ねぎの皮をむきました。
「わっ!白いのが出てきた!」

「そら組さん、お願いしま〜す!」
画像1
画像2
画像3

買い物に行ったよ!<2>5歳児そら組

“ たまねぎ12個 ”
のメモを持っていたのは,
2グループありました。


バラ売りの玉ねぎを
12個数えて12個にした、
グループと

5個入りのネットを2つと
バラ売りを2個で12個にした
グループ。

どちらも自分たちで考えた結果、
違う買い方になっていました。
面白いですね。

レジでお金を払って、
分けて、袋に入れて
頑張って持って帰りました。

さぁ、明日は、
おいしいカレーをつくるよ!
画像1
画像2
画像3

買い物に行ったよ!<1>5歳児そら組

今日は、明日のカレーパーティーの
買い物に行きました。

グループに、
写真付きのお買い物メモと
お財布を渡し、それぞれのグループで
買うものを探します。

「カレールゥって、天かすの近くにあったで」
「チョコレートは、お菓子のとこやな!」
「チーズどこにありますか?」

分からないことは店員さんに聞きながら、
なんとか買うものを見つけられました!
画像1
画像2
画像3

未就園児教育相談『うさぎ組』

画像1
7月もぜひ、遊びに来てください!
画像2

飾っています

みんなの名前、
♪のきばにゆれる…♪
画像1

じゃがいも掘りに行ったよ!

4・5歳児で、じゃがいも堀りに行きました。

畑に着くと、大きなじゃがいもが
もう顔を出していて…。
「じゃがいも見えてる!」
「いっぱいや〜!」
手でしっかり土を掘って
どんどんじゃがいもを掘り出しました。

帰りは、田んぼのおたまじゃくしを
見て帰ってきました。

おうちでどうやって食べようかな?
楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

沿革史

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp