6年 場面を順序良く整理して
6年生は算数で樹形図を用いて学習を進めています。1番短時間で5か所を回るルートを考えました。樹形図を書くのが大変そうでしたが、根気よく取り組んでいました。市内巡りなどでこの学習を生かしていきたいですね!
【6年の部屋】 2024-01-25 17:26 up!
令和5年度学力学習状況調査の結果
【学力学習状況調査の結果】 2024-01-25 17:26 up!
令和5年度前期学校評価
【学校評価結果等】 2024-01-25 10:16 up!
5年生 How much is it?
今日の外国語では、値段の尋ね方・答え方を学習しました。
食べ物カードを選び、自分で値段をつけて
お店とお客の役割に分かれてペアで練習しました。
【5年の部屋】 2024-01-24 18:21 up!
5年生 おはし名人になるために
来週、「給食週間」があります。
健康委員会主催で「豆つまみ大会」が行われるということで、
5年生の教室でも、練習をしてみました。
大豆をおはしでつまんで、別のお皿に移しかえるという内容ですが、
これが結構難しい!
時間はひとり30秒!
すべては「おはし名人」になるために!
練習あるのみ!
【5年の部屋】 2024-01-24 18:21 up!
6年 私たちの生活と電気
6年生の理科では、電気について学習しています。手回し発電機や光電池で作った電気やコンデンサーでためた電気が乾電池と同じ働きをするのか実験をして調べました。手回し発電機の回す速さで、豆電球の明るさが変わる様子に驚きの声を上げていました。優しく声をかけながら、協力して実験していました。
【6年の部屋】 2024-01-24 18:20 up!
6年 給食週間に向けて
給食週間に向けて給食調理員さんへのメッセージを書いています。6年間給食を作ってもらった感謝を伝えるために真剣にメッセージを書いていました。好きな給食もすぐに選んだ子もいればたくさんあって選べない子もいて、6年間の重みを感じました。渡すのが楽しみですね!
【6年の部屋】 2024-01-24 18:20 up!
2年 国語「お話のさくしゃになろう」
今日から「お話のさくしゃになろう」の学習が始まりました。お話に出てくる人物の性格や好きなことを考えたり、どんな出来事が起こるのかを考えたりして、「はじめ」「中」「終り」のまとまりに分けてお話を作ります。「もうお話を考えたよ。」「登場人物の名前は・・・。」など、お話づくりを楽しみにしている様子の2年生でした。
【2年の部屋】 2024-01-24 15:26 up!
創立50周年記念式典3
5年生と6年生は「お祝い祭り」と題した発表をしました。5年生はお祭り気分を盛り上げる詩の群読をし、6年生は池田小学校伝統の「IKEDAロックソーラン」を力強く踊りました。
【学校の様子】 2024-01-24 14:44 up!
創立50周年記念式典2
3年生と4年生は、総合的な学習の時間に学校や地域について調べたことをもとに考えたことや、学校や地域のためにこれから自分にできることを発表しました。
【学校の様子】 2024-01-24 14:43 up!