![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:16 総数:156084 |
豆まきをしました![]() ![]() ![]() 幼稚園でも豆まきをしました。 ほうらくで豆を炒り、幼稚園中が豆のいい匂いになりました。 自分でつくった豆の入れ物を持ち、先生に炒った豆を入れてもらいました。 するとそこへ「ウオー」と鬼がやってきました。 一瞬、何が起こったのかわからない表情の子どもたちでしたが、 「鬼は外!「福は内!」と豆まきが始まりました。 たくさんの豆を投げられて、鬼はとうとうお山へ帰っていきました。 楽しい豆まきとなりました。 ご協力いただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 はな組いろいろおんせん!![]() ![]() ![]() 昨日は、青色温泉、赤色温泉をつくりました。今日の朝、子どもたちに「温泉はこれで全部?」と聞くと、絵本に出てきた緑、黄、ピンクの温泉もつくりたいと声があがりました。一人一つローラーをもって、温泉工事が始まりました。白い絵の具を湯気に見立てて、ほかほか温泉ができました。 温泉工事が終わると、保育室の床には温泉のお湯(絵の具)がたくさんこぼれていました。今度は、ローラーからふきんに道具を変えて、温泉のお掃除が始まりました。遊びだけではなく、最後の片付けまで自分たちのイメージを大切にしながら遊んでいます。そんな姿を大切にしたいです。 2月のつぼみ組カレンダーです![]() 暖かいお部屋で2月も楽しく遊びましょうね。 26日(月)の10時からは、新入園児のお招き会と入園説明会があります。 みなさんが幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っています! 寒い日が続きますので、体調に気を付けてお過ごしくださいね おはなし会(ふうせんふうちゃん)![]() ![]() ![]() 学年ごとに、絵本室で、幼稚園にある絵本から選んでくださった絵本2冊を読んでもらいました。 絵本室に子どもたちが集まり、ふうせんふうちゃんの歌やペープサート、そして絵本を読んでもらいました。 子どもたちの目が輝き、前のめりになり、お話しの世界に引き込まれる…。 そんな姿がたくさん見られ、とても有意義な時間でした。 保護者の方からの声に『絵本に関心がもちにくい』『絵本に親しんでほしい』との声があり、普段の担任の読み聞かせとは別の機会を持ち、担任も一緒に絵本を見ることができる場づくりを…と願い、『ふうせんふうちゃん』さんにお願いしたところ、快く引き受けてくださり、今回の取組が実現しました。 ご家庭でも今日の読み聞かせのことを話題にしていただき、親子で絵本に関心をもち、絵本の世界を楽しんでいただけたらと思います。 『ふうせんふうちゃん』さん、今日もありがとうございました。 絵具で遊んだよ!![]() ![]() ご期待にお答えして、本日も用意しました。 準備したものだけではなく、どんどんと自由に遊びを広げていく様子に、あらためて、子どものもつ遊ぶ力を感じました。それはまさに今注目されている非認知能力の育ちにつながり、そして生きる力となるのではでないでしょうか… 遊びの中では、できるだけ規制せず、のびのびと活動できる空間を…と願い、遊びの環境を設えています。 ぜひ、伏見南浜幼稚園に遊びに来てください。 こども展に行ってきました![]() ![]() ![]() 今日は京阪電車に乗って、年長児がこども展にお出かけしました。 自分たちのかいたりつくったりしたものを見つけて喜んだり、お友達の作品を見て、「これつくりたい!」とどんな材料を使ったら作れるのか…とじっくりと見たり、それぞれが心を動かしながら見学を楽しんでいました。 子どもたちの様子を見ていると、何となく見ているのではなく、細部にわたってよく見ていることがわかりました。興味感心をもって見る姿勢が育まれていることを感じ、嬉しい気持ちになりました。 土日も開催しています。ぜひご家族でお出かけください。 凧あげをしたよ![]() ![]() つぼみ組さんも小さい凧をお家の人と一緒につくりました。 凧を手にもち、走っている姿の愛らしいこと! 揚っているかどうか…よりも、持って走ることが楽しい様子でした。 月曜日は絵具遊びを予定しています。どうぞお越しください! 凧をつくったよ![]() ![]() ![]() 昔は手作りしていた凧も今では買って揚げるものとなり、最近では揚げるところもなく、経験することなく大人になることも多いように思います。 幼稚園では、こうした遊びも大事に捉え、季節を感じ、また糸を微調整しながら揚げたり、糸をまいたりする経験、戸外で思いきり体を動かす経験となるように願い、このような取組をしています。 自分でつくった凧をとても大事に思い、園庭で凧あげを楽しんだ子どもたち。 楽しい時間を過ごすことができました。 お世話になったゲストティチャーのみなさん、ありがとうございました。 中学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ![]() ![]() ![]() 少し緊張した様子の子どもたちでしたが、中学生が子どもたちの目線に合わせて優しくかかわってくれたので、あっという間に気持ちもほぐれ笑顔となりました。 読み聞かせやジャンケンゲーム、グループの遊びのコーナーなど、盛りだくさんで、「もっと遊びたかった」という子どもたちが多かったです。 中学生は、子どもたちの反応や表情ひとつひとつから、様々に感じ、学んでいた様子でした。 双方に育ちのある取組であることがとても大事だと思っています。次回は3歳児、4歳児も交流します。楽しみですね。 お年玉で、コマをもらったよ![]() ![]() 3歳児は手回しゴマ、4歳児は糸引きゴマ、5歳児は紐ゴマです。 年齢が大きくなるにつれて、回すのにも技が必要です。 3歳児の子どもたちも、もらったコマが嬉しくて、いろいろなところで回して遊んでいます。「ここでも回った!」「こんな回り方した!」と回っても回ってなくても、ワイワイと楽しそうです。 手先を使い、力加減も必要です。 コマも伝統的なおもちゃのひとつです。 楽しんで遊んでほしいと思います。 |
|