最新更新日:2024/10/01 | |
本日:20
昨日:60 総数:193266 |
【6年】理科「私たちの生活と電気」タブレットで作ったプログラムをマイクロビットにダウンロードして、自分の思った通りにいくかどうかを失敗と成功を繰り返しながら進めていきました。 うまくいかないことが多いですが、その分、イメージ通りにプログラムができた時の喜びも大きいようです。 街にある自動ドア、街灯、トイレの自動機能など、あげはじめればキリがないくらい、日常生活の中で、自動で動く便利なものは増えています。 その一つ一つの便利さの裏側を少しでも垣間見れたらいいですね。 5年 農育授業(2)
最後には、「金柑」「日向夏」のお土産も頂きました。ご家庭でも味わってみてください。
5年 農育授業(1)
農育授業ということで、宮崎県の「日向夏」「金柑」について学びました。実際に試食もでき、味わうことができました。
くすのき「小さな巨匠展見学」
小さな巨匠展の見学に行きました。
直接見る作品はどれも迫力があってすてきなものばかり。 帰ってきてからみんなに良かったところを聞いてみると 「ストロージャングル,すごかった」 「カブトムシ,すごかったなあ」 「でっかい龍がいたね」 すてきな作品に刺激を受けたようでした。 【5年】理科「電磁石の性質」「50回巻きのコイル」と「100回巻きのコイル」を使って、電磁石に引き付けられる釘の数を比べていきました。 100回巻きのコイルにすると、50回巻きのコイルと比べて倍以上に引き付けられることが分かり、驚く様子が見受けられました。 4年 朝の読み聞かせ♪
読み聞かせをしていただきました。
4年 道徳「金色の魚」
「金色の魚」の話を読み、「よくばりな心」について考えました。色々なものが欲しくなってしまう登場人物の言動やその願いを叶えたくなくなってしまった金色の魚の様子から、「欲張ってしまうとどうなるのか」「どうやって欲張る気持ちを抑えればよいのか」を自分なりに考えました。
4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」
宇治市では、お茶のよさを広めるためにどのような取組をしているのかを調べました。
5年 持久走記録会【5年】理科「電磁石の性質」予想では、乾電池の数を増やす、直列つなぎにする、コイルのまく数を増やすなどが出てきました。 そこで、今回の実験は乾電池の数を増やして、直列つなぎにして確かめていきました。 結果は乾電池2個の方が引きつける数が増えました。 このことから電流の力を強くすると、電磁石の力も強くなるということが分かりました。 |
|