![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:86 総数:514330 |
2年 体育 寒さに負けず、なわとび!
今週も始まりました。
元気に運動場で体育の学習です。 それぞれ自分のできる跳び方、チャレンジしたい跳び方を またみんなでトライする跳び方…といろいろです。 「できた!」がまた増えるとうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() 3つの公開授業 〜主体的な学びを実現するには?〜
昨日の木曜日は「研究の日」。
午後から、5年生は…理科 と 道徳、 1年生は… 英語活動 3つの授業で研究を進めました。 ◎授業の終末ふりかえりで、1年生の子が 『今日の英語の授業が終わっても… この英語の授業が続くといいなぁって…思いました!』 と生き生きとした表情で話してくれました。 そこで…参観後の教職員の対話のテーマは、 「どうしたら、もっともっと! 子どもたちの主体的な学びが実現するのか?」 あくまでも、いろいろ出てきた考えの1つですが… まず、全体で最低限、 例 「目的(地)だけ」は確認しよう! (動物園へ行こう!) あとは、個々の必要に応じてトッピングサービス!ビュッフェ? 「経由点や手段」も必要なら確認しようか?(JR?どこで乗換え?) △ゴールも分からず💦 全員並んでJR藤森駅に引率され、 東福寺で京阪電車への乗換を指示され、 京阪三条に着いて、やっと動物園の説明… とっても丁寧で安全だけれど💦 これだけだと…いつまでも主体的とは程遠い? 児童の主体性と、教育課程の内容確認や安全面の確保は 児童の実態と合わせて、とってもバランスが難しい部分ではありますが… 「もっと、子どもたちのやりたい気持ちや可能性を信じよう!」という 声がたくさん聞こえてきて…とっても嬉しい研究のひと時でした。 ![]() ![]() ![]() スイセン読書週間〜図書委員の読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() 4年生 けが調べ![]() ![]() ![]() 「金曜日がけがが多い。」「運動場では、すりきずが多いんだね。」「4年生はけがが多いから、気を付けよう。」などの話し合いが出来ました。 大谷翔平選手からのグローブ![]() ![]() 大谷選手からのお手紙を読み、ドキドキしながらグローブを手にする4年生! 目を輝かながら、「すごいね。」「かっこいいね。」「うれしいな。」という声がいっぱい聞こえました。 また、国語科の『感動を言葉に』の単元の詩を作るための題材にしようとする児童もいて、自分のロイロノートにグローブと手紙の写真をおさめる児童も多く見られました。 「通りません!」のその先に…?
新校舎の1階から2階への階段は…
普段は(授業や掃除以外)通らない約束です。 ただ…何もない掲示板よりは少しでも、 皆さんに明るい気持ちになってもらおうと! 校務支援員さんが、可愛らしく飾ってくれました。 また授業やそうじの時の、お楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 大谷翔平選手からの贈り物が届きました!![]() グローブは、右利き用2つ(10号・11号)と左利き用1つ(11号)です。 大谷選手からのメッセージには「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。(一部抜粋)」とありました。 大谷選手の熱い思いを大切にし、大事に使わさせていただきます。 『 野球しようぜ! 』 1月の保健指導![]() 1月は、うんちチェックの話でした。うんちの形などで健康状態が分かること、健康のために野菜を食べたり運動したりすることが大切だと勉強しました。 スイセン読書週間〜先生の読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() 火曜日の朝は先生方が各クラスに行って絵本の読み聞かせをしました。担任以外の先生が読みに来たので、子どもたちはドキドキわくわくしながら絵本に聞き入っていました。 ゆっくりかけあし![]() 冬の運動場は寒いですが、子どもたちは喜んで3分間走や5分間走に取り組んでいます。ペアの子たちは、「がんばれ〜。」と応援したり、一緒に走ったりして、完走しています。 |
|