京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:52
総数:484387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

算数科「100cmをこえる長さ」の学習をしています

画像1画像2画像3
 1mという長さについて学んでいます。両手を広げた長さを測ったり、1mの長さを予想して作ったりしました。「思っていたより短い!」や「予想通りやった!」などさまざまな声が聞こえてきました。

1月31日(水)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・おから
・すまし汁

昔々の話ですが栄養士関係の試験で
「きらず」と呼ばれる食材は
なんでしょう,という問題がでました。

正解は今日の献立にあります。

別の地域出身の私にとっては難問でした。

1月29日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・小松菜のごまいため
・キャベツのすまし汁

先日も一汁三菜の日はココロがおどると
書きましたが,やはりバランスの取れた
食事はやる気を引き出します。

特にキャベツのすまし汁は、どちらかというと
食感を残す料理が多いのですが
我々の給食は柔らかめに仕上げてあります。
青臭さもなく、ぜひ食べていただきたい
オススメの献立です。

1月26日(金)の給食

画像1
今日の給食
・玄米ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き
・紅白なます
・はくさいの吉野汁

一汁三菜の日はココロがオドリます。

ここで一句

紅白で
めでたい気持ちを
酢の物で
引き締め
始める2024

持久走大会を行いました

画像1画像2画像3
 23日の3時間目に2年生の持久走大会を行いました。準備運動のときから「緊張するー!」「ドキドキするー!」という声が聞こえていましたが、子どもたちは力いっぱい走ることができたように思います。
 応援ありがとうございました。

持久走大会、がんばりました。

画像1
2分間で、最後まで走り切ることを目標にしていました。
それぞれのペースで全力で走る姿や、応援する姿が素敵でした。

1月24日(水)の給食

画像1
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・菜めし(具)
・平天とこんにゃくの煮つけ
・京風みそ汁

春の七草を意識して,菜めしには
『すずしろ』の葉が入ってました。


さてここで問題です。
『すずしろ』とは,よく食べるあの野菜の別名です。
それはどの野菜でしょうか。

1かぶ
2だいこん
3人参




正解は2です。

1月23日(火)の給食

画像1
今日の給食
・コッペパン(国産小麦100%)
・チキンアングレス
・野菜のスープ煮
・チーズ

ちょっとお休みの子どもが多い時期になりました。
冬休み明けで、疲れがたまったり体調崩しますよね。
そんなときこの柔らかく煮込んだ野菜スープ煮で
からだを温めて休んでくれたらいいなと思います。

持久走

画像1
画像2
画像3
持久走をしたよ。
明日に向けてたくさん走ったよ。
明日も頑張るね。

1月21日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・キャベツのかきたま汁

八丁味噌を使った献立です。
濃いめの味がクセになります。

実は私は以前愛知県で働いておりました。
味噌カツやドテ煮など八丁味噌文化圏でしたので
とても懐かしい味でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp