![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:61 総数:341780 |
5年生 学習発表会![]() 今日は、とても楽しく過ごせました。子ども達も満足顔でした。 当日が待ち遠しいです。 11時半ごろ出演予定です。是非,ご覧ください。 5年生 明日はリハーサル
いよいよ金曜日に迫まった学習発表会。
子ども達は、今日まで一生懸命に練習しました。 真剣に楽しく取り組んでいる姿を見に聞きにきてください。 ”学習発表会のしおり”を持ち帰りました。 場所や見どころを書いています。 ご覧いただき、参観の際の参考にしてください。 ![]() 3年生 人権学習
道徳の時間に人権学習をしました。
耳が聞こえないとはどんなことなのか考えました。 動画教材を通して、耳が聞こえないと、相手の言っていることがわからなかったり、重要な情報を聞けなかったりすることについて考えました。 そして、耳が聞こえない人とかかわる時はジェスチャーや文字を書くことで意思疎通ができることを学びました。 6年生 社会「町人の文化と新しい学問」
江戸時代後半に新しい学問が発展したことにより、幕府に対して批判する人が現れました。批判する人が現れたということにどんなメリット、デメリットがあるか、今の時代にどのようにつながっていくかについて考えました。
![]() ![]() 6年生 図工 版画
「楽しむ」をテーマに版画に取り組んでいます。面彫りは初めてですが、細かいところまで丁寧に彫っています。
![]() ![]() 2年生 人権学習
道徳の時間に人権学習をしました。
目の見えない人たちは、生活の中でどのようなことで困っているのか それらを助けるためにどのような工夫がされているのかを みんなで考えました。 子どもたちから「こんなこと知ってるよ!」という声が たくさん聞こえてきて、周りをよく見て、生活しているんだなと感じました。 ![]() ![]() 4年生 人権学習
11月の人権学習では、「思いやり」について考えました。
「点字ブロック」を作った人の話、 目の不自由な人が、点字ブロックの上に自転車が止まって困っているのを見て 勇気を出して手助けをした女の子の話から、 「思いやりのかたち」はさまざまだということを知り、 一人一人が自分にはどんな「思いやり」ができるか、考えました。 自分の周りの困っている人を思い浮かべ、温かい心で接し方を考えていました。 ![]() ![]() 5年生 いもほり
昨日の予定だった「いもほり」
天候が悪かったので、今日しました。 掘っていくと、お芋が顔を出していきます。 子ども達は、どんどん掘っていきます。 お芋が次々と顔を出します。 とても楽しい「芋ほり」でした。 みんなでくじをしてお芋を少しですが、持ち帰りましたので、 お家で味わってみてください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表会の練習![]() 歌や群読を中心に練習しました。体育館は広く、声が後ろまで届かず、 何回も練習しました。まだ、台本を片手に、声を出している 子ども達もいます。 来週が勝負です。来週からは、台本を持たず、練習ができるように 覚えましょう。 見えないってどんな感じ?
『どんなかんじかなあ』という絵本のはじめの部分を紹介し、見えないとどんな感じかを体験しました。目隠しをし、自分の席からドアへ行き、教室の外へ出ました。手探りで机を確認したり、すり足で歩く姿が見られました。「見えないと分からないからこわかったです」や「机に当たりそうでした」という感想が出ました。その後、視覚障害の方を手引きする方法を体験したり、目隠しをして点字の迷路をする体験などをしました。
![]() |
|