京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/01
本日:count up33
昨日:43
総数:1268731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

未来協創会議の動きについてのご報告

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 本校の、生徒と教員がともに学校の未来を考える「未来協創会議」の動きについて、ご報告いたします。
 昨年の秋ごろから、2年生の未来協創会議メンバーと生徒会執行部が中心となり、「生徒心得(校則)」の変更について検討してまいりました。同じ学び舎で生活する1年生と2・3年生のルールの違いについての違和感を発端に、「より良い学校づくり」をめざして議論を重ね深めてまいりました。本メンバーの生徒たちはこの間、生徒アンケートを実施したり、PTA役員会にお邪魔して保護者の方に意見を求めたりしおります。今週の職員会議では趣旨説明や質疑応答をするなど、精力的に活動しております。
 今月末には、今までの議論を踏まえ作成した「学校への要望書」(服装を選択制にする等)を、生徒総会にて諮る運びとなっております。「より良い学校づくり」は校則変更のみに集約されることではありませんが、そのための第一歩を踏み出し、本校がめざす「自ら考え、自ら学ぶ力」を育み、実践してほしいと願っております。

                    京都市立塔南・開建高等学校
                       校 長 尾崎 嘉彦
画像1
画像2
画像3

<3年生> 総合的な探究の時間

 前回のプログラムでは、2033の社会と自分を語りました。今回では3年生の総合的な探究の時間の最後ということで、より近い2024年の予定と抱負を語りました。自分自身の進路に基づいて、やってみたいことリストを作り発表しました。生徒一人一人が発表しており、盛り上がっていました。より具体的に来年の行動の指針を固められました。
画像1
画像2
画像3

1/17(水)完成したグラウンドにて…2年生の挑戦!

 先週から体育の授業や部活動で、完成したグラウンドを広々と使用しています。本日1/17のLHRでは、2年生は人文字作成にチャレンジしました。2年生は最後の塔南生です。高校生活の思い出の一つになるように『TONAN』という文字を作りました。天気に恵まれて気持ちのいい陽射しの下、撮影することができました。
画像1

書道部 市民しんぶん南区版の新年号の表紙を飾りました!

 12月の「静岡書道パフォーマンスアワード2023」の練習の合間を縫って、南区役所より依頼をいただきました『市民しんぶん南区版』の表紙に掲載する作品を、昨年度に作成しておりました。
 この度、南区役所様より市民しんぶん1月号を送っていただきました。いつも活躍の場をいただきありがとうございます。塔南・開建高校書道部は常に全力でイベントや作品と向き合います。今後とも応援宜しくお願いいたします!
画像1
画像2

グラウンドが完成しました

6月末の移転以降、南側半面しか使用することができませんでしたが、先日、グラウンドが完成しました!

一番北側(校舎側)はブルーの陸上タータントラックで、100mのレーンが5本と幅跳び用の砂場があります。
ブルータータンの南側は野球の内野(黒土)があります。外野はサッカーのフィールドと同じく人工芝となっています。

素晴らしい環境の新しいグラウンドは、体育の授業はもちろんのこと、野球部、サッカー部、陸上競技部が主に使用します。
画像1画像2画像3

新年あけましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 旧年中は、本校教育活動に対しまして、ご理解並びにご協力を賜り、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 新年の挨拶に先立ちまして、本年1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする能登半島地震におきまして、被災されました多くの方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、本校は昨年4月10日に開建高校が開校し新入生を迎え、6月22日〜28日までの1週間の移転期間を経て、6月29日からは唐橋校地での教育活動が新たにスタートいたしました。
 生徒の皆さんには、新校舎でのL-pod教室をはじめとする充実した施設・設備を活用して、普段の授業をはじめ、HR活動や文化祭、体育祭等の学校行事、部活動、課外活動等、すべての教育活動に主体的に取り組み、「自ら学ぶ力・自ら考える力」を身に付けてもらいたいと考えております。

 本校の生徒の皆さん一人一人が、充実した高校生活を通して自らの志や夢を確立し、高校卒業時の自分、そして10年後の自分をしっかりと思い描き、自己実現が達成できるように、教職員一同全力で支援してまいります。

 保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様におかれましては、これまでと同様に本校の教育活動へのご理解いただきますとともに、今後ともご支援並びにご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

                       令和6年 1月 吉日
                       京都市立塔南高等学校

画像1画像2

冬季休業期間の学校閉鎖と今後の予定につきまして

 本校の教育活動に対しまして、今年一年間ご理解並びにご協力を賜り、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 来年も引き続き、ご支援並びにご協力を賜りますことを心よりお願い申し上げます。

 本校における冬季休業期間の学校閉鎖と今後の予定について、ご連絡させていただきます。

【冬季休業期間の予定】

 令和5年12月27日(水)〜令和6年1月3日(水) 学校閉鎖期間

 ※学校閉鎖期間につきましては、学校代表電話につながりませんので、
ご理解ください。

 何かございましたら、令和6年1月4日(木)以降にお願いします。

 令和6年1月9日(火)〜 授業再開

 それでは、本校の生徒の皆さんをはじめ、本校に関係するすべての皆様にとって、令和6年がすばらしい年になることを心から願っております。
画像1

メリークリスマス、そしてよいお年を

12月15日(金)New Horizon Dayの一環として、一般の方もお招きしてX'masコンサートを吹奏楽部と軽音楽同好会で行いました。

観客の皆さんが座って聴ける座席付きのホールがあるのが、唐橋校地の魅力。
当日は軽音楽同好会の演奏会の間に、吹奏楽部のマーチングショーを交え。
折角なので、双方が演奏できる学園天国を演奏してご来場の皆様に楽しんでいただきました。

当日の合同演奏「学園天国」の様子をどうぞご覧ください。

3年特別演習

12月15日(金)に,3年生1〜4組が共通テストを見据えた特別演習を行いました。
プレゼンテーションルームを一日使って,本番に近い雰囲気の中で文系・理系別に選択した科目を中心に予想問題に取り組みました。
自己採点後の振り返りでも,残り1ヵ月を切った共通テスト本番を見据えてもっと頑張りたいという意気込みが聞こえてきました。
年内の授業日も残すところわずかですが,冬季進学補習も含めて,学年団としても受験勉強のサポートの充実をはかっていきたいと思います。
画像1
画像2

知性・誠実・世界の文化−塔南高校同窓会60周年記念演奏−

11/23(祝)の同窓会60周年の際には記念演奏として、吹奏楽部による演奏を同窓生の皆様にお聞きいただきました。

前半は、高校生が秋の間に取り組んできたマーチングショーの曲目を立奏・CGの演技付で。後半は塔南高校の校歌を同窓生の皆様にお届けしました。

塔南高校の校歌を現役の塔南高校生が演奏する機会も残りわずかとなってきました。残るところは来年GWの吹奏楽部演奏会ぐらいでしょうか。

知性・誠実・世界の文化。校歌に込められた思いを胸に残りの高校生活を過ごしていきたいと思います。

なお、12/15(金)16:00より17:00まで、唐橋校地のB1階ホールにて、軽音同好会と吹奏楽部によるクリスマスコンサートを開催します。
入場無料・地域の方・保護者の方・卒業生の皆様はご自由にお聞きいただけますので、お気軽にご来場ください。
吹奏楽部の演奏は16:45〜17:00頃となっております。
なお、ご来場に際しましては、正門入って左手の地域玄関からお入りいただきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室

行事予定

学校評価

書類

台風・地震等への対応

同窓会

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp