京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up7
昨日:26
総数:337493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪4年生 図画工作「光とかげから生まれる形」 その1

 光の当て方と材料の組み合わせを工夫して、どんな形や色ができるか試しました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 図画工作「でこぼこはっけん!」 その4

 近くで活動している友達と写し取った紙粘土の形や触った感じを交流しながら活動を工夫しました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 図画工作「でこぼこはっけん!」 その3

 身の回りの様々なものや場所からでこぼこを探し出し、紙粘土に写し取りました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 図画工作「でこぼこはっけん!」 その3

 見付けたものや場所を紙粘土で写し取りました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 図画工作「でこぼこはっけん!」 その2

 身の回りの面白いものや場所を探しました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 図画工作「でこぼこはっけん!」 その1

 紙粘土を見の回りのでこぼこにおすと、どうなるか写しました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 算数「図形の拡大と縮小」〜形を調べよう〜 その4

 形を変えないで、大きくすることを拡大する、また、小さくすることを縮小するということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 算数「図形の拡大と縮小」〜形を調べよう〜 その3

 マス目の形が変わっていたり、大きさが違っていたりしました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 算数「図形の拡大と縮小」〜形を調べよう〜 その2

 方眼上にかかれた形の関係を考察することを通して拡大・縮小の意味を理解しました。
画像1
画像2
画像3

6年体育★ハードル走

画像1
画像2
体育参観が終わり少し涼しくなったところで

ハードル走の学習を始めました。

4年生ぶりのハードル走ですが

体も大きくなり走力も上がっているので

インターバルが変わってきます。

体を慣らしながら丁度良い幅を探しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 小さな巨匠展〜4日(ひまわり)
2/2 校外学習(ひまわり) 保険学習(5年) 食の指導(4−1) ALT来校
保健・PTA等
2/1 フッ化物洗口

学校教育目標

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp