京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:19
総数:381795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

大掃除頑張りました!

画像1
画像2
画像3
2学期最終日の今日は、大掃除を行いました。みんな一生懸命掃除に取り組み、今年1年の汚れを落としていました。これで気持ちよく年越しができます!
1年生も、しっかり掃除ができるようになりました。大きく成長してくれて、うれしいです!

終業式の後に

 終業式の後に冬休みの過ごし方について交通安全やお金の使い方などの話がありました。

 各教室で冬休みの過ごしかについて指導していますが、各ご家庭でも、「冬休みのくらし」をお子さんとご確認していただき、有意義な冬休みをお過ごしください。


 また子どもたちが取り組んでいるスポーツチャレンジ大会の結果が発表されました。
 
 子どもたちは楽しみながら運動に親しんでいます。今後も、子どもたちの運動意欲を高め、体力向上にむけて取り組んでいきます。
  
画像1

2学期 終業式

2学期終業式を体育館で行いました。

 校長先生からは2学期からの子どもたちが成長していることや一日一日を大切に過ごしてほしいことなどの話がありました。校長先生の話を子どもたちは真剣に聞いていました。話を聞いている高学年の姿は良いお手本です。

 健康や安全に気を付けて冬休みをお過ごしください。

画像1画像2

3年生 クリスマスパーティー

画像1
画像2
画像3
 今日は、2学期のお楽しみ会「クリスマスパーティー」をしました🎄これまで準備を頑張ってきたので、とても楽しい会になりました!みんなの笑顔がたくさん見られてとても嬉しかったです。
 明日は2学期最終日です。しっかり締めくくって、2024年を迎えられるようにしましょう!!

6年生 おたのしみ会

画像1
画像2
 もうすぐ2学期も終わりということで、子どもたちが企画したおたのしみ会を行いました。6年生にもなると、指示がなくても時間配分を考えたり、必要な物を準備したりと自分たちで動いてくれるのでたのもしいです。

楽しい思い出をつくって冬休みをむかえてくれたらと思います。

 明日は、2学期最終日、小学校生活最後の2学期です。

 笑顔で登校してくれるのを教室で待っています。 

6年生 龍安寺の石庭を作ってみよう

画像1
画像2
画像3
 1組は、今日の1時間に、2組は5時間目に龍安寺の石庭作りに取り組みました。

 まずは、龍安寺の石庭には15個の石が使われていることや、その意味について学習しました。また、どの角度から見ても14個しか石が見えないことを知り、子どもたちは「そんなことできるの?!」と驚いていました。 

 模型を使って自分たちで実際に作ってみると、その難しさを実感したようで、「できた!と思って違うところから見ると、できていない!の繰り返しでイライラした!」と言っていた子どもたちもいました。

 学習の後半には、どんな人が石庭を作ったのかを学習し、どのようにして今に伝わる素晴らしい文化ができたのかを知ることができました。

3年生 明日はお楽しみ会です☆

画像1
画像2
画像3
 明日は、いよいよ2学期のお楽しみ会です。各係で準備を進めてきました。今日は最後の準備をしました。みんなが楽しめるように工夫を凝らす姿がたくさん見られて、嬉しい気持ちになりました。司会の子どもたちは、「最後に練習しとこ!」と自主的にリハーサルをしていました。明日が楽しみです♪

3年生 オリンピックのマークを作ろう!

画像1
画像2
画像3
 算数科「わくわく算数広場」の学習で、オリンピックマークを作る活動に取り組みました。マークをよく見て、つながっている部分と重なっている部分を見つけることができました。そして、実際にそのマークを班で協力して作りました。よく見て作ることができていました!

3年生 算数科「わくわく算数広場 間の数」

画像1
画像2
 算数科では、「わくわく算数広場」の「間の数」の学習をしました。問題文だけではわかりにくいところも、図を使って表すとわかりやすいことに気がつくことができました。
 図を使って説明する姿を見ていると、自分の言葉で話す様子が本当にたくさん見られました。どんどん力がついています。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
 外国語活動の学習では、色や形の英語での言い方を学習してきました。
 今回は、単元の最後の時間だったので、これまで学習してきたことを用いて、お店屋さんをしました。自分の欲しい形や色を伝えて集め、先週切ったクリスマスツリーに飾りつけをしました。英語でのやり取りを頑張って、個性が光るツリーを作ることができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp