京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up1
昨日:28
総数:337514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」〜GIGA端末を使って〜 その1

 長篠の戦いのときの長篠城の周りの様子と江戸城の周りの様子では、どのような違いがあるか考えました。
画像1
画像2

♪6年生 社会「町人の文化と新しい学問」〜学習問題をつくろう〜 その2

 歌舞伎や浮世絵、国学や蘭学について関心をもち、学習問題をつくり、予想しました。
画像1
画像2

♪6年生 社会「町人の文化と新しい学問」〜学習問題をつくろう〜 その1

 室町の文化と江戸時代の後半の文化では、どのような違いがあるか考えました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」〜聴き合おう〜 その3

 
画像1
画像2

♪5年生 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」〜聴き合おう〜 その2

 
画像1
画像2
画像3

♪5年生 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」〜聴き合おう〜 その1

 曲想の変化に気を付けながら、旋律や強弱などを工夫して聴き合いました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 理科「太陽の光」〜日光をたくさん集めると〜 その4

 鏡で日光を集めるほど、日光を当てたところは、明るく、あたたかくなりました。
画像1
画像2

♪3年生 理科「太陽の光」〜日光をたくさん集めると〜 その3

 どのグループも鏡の枚数を増やせば増やすほど温度が高くなっていました。
画像1
画像2

♪3年生 理科「太陽の光」〜日光をたくさん集めると〜 その2

 鏡の枚数を増やせば増やすほど明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 理科「太陽の光」〜日光をたくさん集めると〜 その1

 鏡で日光をたくさん集めると、明るさやあたたかさはどのようになるのか調べました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp