京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up29
昨日:28
総数:337543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪1年生 国語「くじらぐも」〜子どもの会話〜 その1

 くじらぐもに乗って空を旅する子どもの会話を想像して、吹き出しに書きました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 音楽「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」〜旋律の重なり方の違い〜 その3

  
画像1
画像2

♪6年生 音楽「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」〜旋律の重なり方の違い〜 その2

 
画像1
画像2

♪6年生 音楽「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」〜旋律の重なり方の違い〜 その1

 アとイの旋律の重なり方の違いを生かして演奏しました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 理科「星や月[2]月と星の位置の変化」〜星の位置や並び方〜 その2

 
画像1
画像2

♪4年生 理科「星や月[2]月と星の位置の変化」〜星の位置や並び方〜 その1

 時間が経つと、星の位置や並び方はどのように変わるか、予想しました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 理科「太陽の光」〜日光をはね返して〜 その2

 はね返した日光は重ねることができることや鏡を2つ使ってはね返した日光をまたはね返すことができることを話し合いました。
画像1
画像2

♪3年生 理科「太陽の光」〜日光をはね返して〜 その1

 鏡で太陽の光(日光)をはね返して壁に当てて、気付いたことを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 算数「何倍でしょう」〜 図を使って考えよう〜 その2

 順々に計算して求める方法と、何倍になるかを考えてから求める方法があることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 算数「何倍でしょう」〜 図を使って考えよう〜 その1

 図を使って、何倍の問題を考えました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp