京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up66
昨日:37
総数:486287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1月23日(火)の給食

画像1
今日の給食
・コッペパン(国産小麦100%)
・チキンアングレス
・野菜のスープ煮
・チーズ

ちょっとお休みの子どもが多い時期になりました。
冬休み明けで、疲れがたまったり体調崩しますよね。
そんなときこの柔らかく煮込んだ野菜スープ煮で
からだを温めて休んでくれたらいいなと思います。

持久走

画像1
画像2
画像3
持久走をしたよ。
明日に向けてたくさん走ったよ。
明日も頑張るね。

1月21日(月)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・キャベツのかきたま汁

八丁味噌を使った献立です。
濃いめの味がクセになります。

実は私は以前愛知県で働いておりました。
味噌カツやドテ煮など八丁味噌文化圏でしたので
とても懐かしい味でした。

車いす体験

画像1
画像2
画像3
1月17日(水)に車いす体験がありました。4年生の総合的な学習の時間では「みんなにやさしい町大宅」というテーマで高齢者や障害者について調べたり考えたりしてきました。今回の車いす体験では、特別養護老人ホーム長楽園の方に来ていただき色々なお話をしていただき、体験を通して介護者の気持ちや車いすの利用者の気持ちを体験することができました。

1月18日(木)の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・厚揚げの卵とじ
・ほうれん草のごま煮
・じゃこ

じゃこというのは,乾燥したカタクチイワシの
稚魚を味付けしたもので,つまんでポリポリと
食べます。

何回も給食で食べてますが,このじゃこの美味しい
食べ方を子どもから教わりました。
細かく砕いてふりかけとしてごはんにかけて
食べるといいとのことでした。

試してみましたが,美味しかったです。

ありがとう。

持久走大会に向けて

画像1
画像2
持久走大会に向けての練習が始まりました。走る前のドキドキしている姿、走り終わった後の達成感が子どもたちの楽しさや成長につながっていると思います。人と比べるのではなく、ライバルは常に自分であると思って走っている子どもたちの眼差しは素晴らしいです。

版画がんばりました!

画像1
画像2
画像3
4年生になって初めて彫刻刀を使って版画の作品を作りました。初めてにもかかわらず、上手な手つきでみんなで楽しみながら取り組むことができました。最初はひたすら木を削っているだけでしたが、作品になる瞬間には子どもたちの感動する姿がたくさん見られました。

画像1
雪が降って嬉しかったよ。
たくさん振って、びっくりしたよ。
とても寒かったけど、雪の中で遊んで楽しかったよ。

理科「私たちの生活と電気」

画像1画像2
理科では、手動の発電機で電気を作り出し、その電気がどのように物質に作用するのかを調べています。電気の働きが目に見えて分かるので、とても楽しそうに実験していました。

6年百人一首大会

画像1画像2
今日は、6年生全体で百人一首大会を行いました。
以前からクラスでは百人一首に取り組んでおり、どのクラスも懸命に試合に臨んでいました。試合が始まった瞬間、会場には張り詰めた空気が漂い、子ども達の真剣な表情が見られました。どの試合も白熱しており、見ているこちら側もワクワクするくらい、とても楽しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp