![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:55 総数:381027 |
5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」
社会科の学習ではどのようにニュースがつくられているのか、放送局の仕組みや放送局で働く人々が大切にしていることについてグループごとに調べ、スライドを使って発表を行いました。
![]() ![]() ![]() 総合遊具のマット![]() ![]() 冬休み中に、教職員で地面を整地し、先日業者にマットを設置していただきました。 これからも、安全に総合遊具で遊んでくださいね。 1年生 図工「うつしたかたちから」2
みんな楽しそうに取り組んでいました。素敵な作品ができました!
![]() ![]() 1年生 図工「うつしたかたちから」1
今日の図工は、お家から持ってきた材料に絵の具をつけて、画用紙にポンポンとかたちをうつしていきました。うつしたかたちからどんなことをおもいつくかを想像しながら作品を作っていきました。
![]() ![]() 3年生 国語「カンジーはかせの音訓かるた」![]() ![]() 全員ができたら、みんなで交換しながらいろいろなかるたをして、とても楽しそうな様子でした。 ふりかえりには「知らない読み方や、間違えて覚えているものも多かったから、しっかりふく習しようと思いました。」と書いている子どもが多かったです。 3年生で習う漢字も残り少なくなってきましたが、復習もしっかりとして4年生につなげてほしいと思います。 体育「とびばこあそび」
体育では、「とびばこあそび」の学習をしています。今日は、それぞれのとびばこの場で、とびばこを使ったあそびに挑戦しました。子どもたちは、とても楽しそうにいろんなあそびに挑戦していました。
![]() ![]() たてわり遊び
中間休みにたてわり遊びをしました。今日は1組です。
運動場や体育館に分かれてそれぞれのたてわりグループで遊びました。 たてわり遊びは6年生がリーダーシップをとって進めています。 ![]() ![]() 大谷翔平選手から!![]() ![]() しばらくの期間展示した後、各クラスで使用をしてもらおうと思っています。 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() 普段何気なく使っているじしゃくですが、教室にあるいろいろなものに近づけるうちに、、、「一体どんなものに引き付けられて、どんなものには引き付けられないのか」「どうして鉛筆にはつかないけれど、芯にはつくのだろうか」「SとNってかいてあるけれどこれは何だろう」という疑問をもっていました。 これから実験しながら、学習を深めていきます。 3年生 身体計測を行いました。
本日、3年生は身体計測を行いました。
身体計測の前に、養護教諭からかぜについての話がありました。 なぜかぜにかかるのかの仕組みや、せきやくしゃみがどのくらい飛沫するのかについて学習しました。 せきやくしゃみは身体の中のウイルスを外に出す大切な役割をしているけれど、周りへの気遣いが必要なので、マスクをしたりうででせきを抑えたりすることを知りました。 身体計測では体の成長を感じ、子どもたちも嬉しそうな様子でした。 ![]() |
|