京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年生 けが調べ

画像1
画像2
画像3
 算数科『調べ方と整理しかた』の単元で藤城小学校のけが調べをしました。保健室の先生に実際のデータを用意してもらい、学習したことを生かして表にかき、安全な学校生活をおくることについて話し合いました。
 「金曜日がけがが多い。」「運動場では、すりきずが多いんだね。」「4年生はけがが多いから、気を付けよう。」などの話し合いが出来ました。

大谷翔平選手からのグローブ

画像1画像2
 4年生の教室にも大谷翔平選手のグローブがやってきました!
 大谷選手からのお手紙を読み、ドキドキしながらグローブを手にする4年生!
 目を輝かながら、「すごいね。」「かっこいいね。」「うれしいな。」という声がいっぱい聞こえました。
 また、国語科の『感動を言葉に』の単元の詩を作るための題材にしようとする児童もいて、自分のロイロノートにグローブと手紙の写真をおさめる児童も多く見られました。

「通りません!」のその先に…?

新校舎の1階から2階への階段は…
普段は(授業や掃除以外)通らない約束です。

 ただ…何もない掲示板よりは少しでも、
 皆さんに明るい気持ちになってもらおうと!

 校務支援員さんが、可愛らしく飾ってくれました。

また授業やそうじの時の、お楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

大谷翔平選手からの贈り物が届きました!

画像1
 メジャーリーガーの大谷翔平選手から日本の全小学校へ寄贈されたグローブとメッセージが本校にも届きました。
 グローブは、右利き用2つ(10号・11号)と左利き用1つ(11号)です。
 大谷選手からのメッセージには「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。(一部抜粋)」とありました。
 大谷選手の熱い思いを大切にし、大事に使わさせていただきます。

           『 野球しようぜ! 』

1月の保健指導

画像1
 身体計測の時に保健指導を聞きました。
1月は、うんちチェックの話でした。うんちの形などで健康状態が分かること、健康のために野菜を食べたり運動したりすることが大切だと勉強しました。

スイセン読書週間〜先生の読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
 今週は、スイセン読書週間です。
火曜日の朝は先生方が各クラスに行って絵本の読み聞かせをしました。担任以外の先生が読みに来たので、子どもたちはドキドキわくわくしながら絵本に聞き入っていました。

ゆっくりかけあし

画像1
 体育で「ゆっくりかけあし」を学習しています。
冬の運動場は寒いですが、子どもたちは喜んで3分間走や5分間走に取り組んでいます。ペアの子たちは、「がんばれ〜。」と応援したり、一緒に走ったりして、完走しています。

3年 昔のくらし

画像1画像2画像3
今日は実年会の方々をゲストティーチャーにお招きし、
昔のくらしについて学習しました。
昔の道具を見たり触ったりして、昔の人の生活を知ることができました。
子どもたちは初めて見る道具に
「どうやって使うの?」「今とは全然違うね。」
と驚きでいっぱいでした。

新年の華たち。

いつも昇降口を彩って下さる生け花部の皆様。

 今年も、本当にありがとうございます。

さっそく子どもたちも見入っておりました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 特別ゲストの読み聞かせ!

今週は…スイセン読書週間です。
読書の素晴らしさや楽しさを感じてもらおうと…

図書委員会の皆さんや教職員が読み聞かせ。
しおりのプレゼンとなども企画されています。

今日の朝は…それぞれのクラスに担任ではない
先生が訪れて「とっておきの読み聞かせ」。

知っている物語でも、読む人が違えばまた別物。
とっても、とっても楽しい時間になりました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp