京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年防災教室

画像1
画像2
 4年生では、社会科の『防災』の単元と、総合的な学習の時間の『安心・安全ふじしろキッズ』で、藤城地区の「防災」について探求していきます。そこで、まずはじめに地域の方からお話を聞きました。
 「藤城小学校には、防災倉庫が4つあるんだよ。」という話を聞いて、子ども達からは「今まで何気なく見ていた倉庫に防災グッズが置いてあるということを、初めて知りました。」という声があがりました。
いつ何時起こるかわからない「災害」に備えて、私たちは何ができるのか。何をしなければならないのか。探究活動のスタートです!

英語ストリート 〜楽しく表現しよう〜

昇降口から、図書室へ向かう廊下には…

すぐに使えそうな英語表現のヒントが!

学習で身に付けたり、友達と関わったり
生活のいろいろな場面で活用してね。

画像1
画像2
画像3

6年 思いを形にして生活を豊かに

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で”ナップサック”を作っています。
自分の好みの布を選んで、しつけをしたり、ミシンで縫ったり、アイロンでワッペンをつけたり・・・グループのみんなと声をかけ合って製作し、やっと完成しました。
みんなとても嬉しそうにしていました。
「卒業遠足に持って行こうかな。」と楽しみにしています。

PTAオータムフェスタ2023

11日(土)は
体育館で
クラフトコーナー、書道体験・年賀状づくり、
ペインティング、フラワーミニアレンジメント、
バルーンアート、リユースコーナーなど…
午後からも、ソフトバレーボール大会が。

第二グラウンドでは、
親子テニスラリーや、ストラックアウトと。

それぞれ工夫されたいろいろなブースで、
子どもたちも思い思いに楽しむことができました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

くしゃくしゃぎゅっ作成中!

画像1
画像2
画像3
 図工で「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。
ぎゅっと抱きしめたいステキなものを考えました。フワフワしてかわいいものをにこにこしながら作っていました。

茶道教室頑張りました

画像1
画像2
先日、茶道教室がありました。

みんな初めての茶道体験ということで
どきどきしていましたが、
終わったあと
「またしたい!」「お茶おいしかった!」
と言っていました。

おいしいお茶とすてきな和菓子と趣ある雰囲気とに
魅了された時間でした。

学習発表会の練習頑張ってます!

画像1
画像2
学習発表会の役割が決まってから
シーンごとに練習をしています。

自分たちで話合いながら
どんなふうにしていきたいか考えながら
頑張っています!

6年 学習発表会にむけて。〜仲間との素敵な時間〜

音楽室からは休み時間にも、
   とっても楽し気な音が聞こえてきます。

担任の先生も一緒になって、リズム隊の練習。

また、朝の各教室でもリコーダーの音が。

 一人ひとり、それぞれが自分の音を♪

 そして、みんなの音が重なりあって♪

当日の発表も、もちろん楽しみですが…
いま、この瞬間、仲間との練習さえも…
         素敵な思い出なのですね。

画像1
画像2
画像3

11/11(土)は…「オータムフェスタ」。

久しぶりの開催で子どもたちも、とっても楽しみ!

PTA本部、各部・委員の皆さんをはじめ、その他
たくさんの方々がそれぞれ準備をしてくれています。

  「すべては…藤城の子どもたちのために!」

楽しい一日を過ごせるように…と工夫していただき
    
     本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

玄関に、美しい菊たち。

昨日、地域の方が持って来てくださいました。

子どもたちも…その大きさ、背の高さにびっくり!

11日(土)の「PTAオータムフェスタ」や
22日(水)の学習発表会などで御来校の際

 ご覧いただけたら…と思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp